お問い合わせ リンク集  

アプローチ  プロフィール  ブログ  アストロ豆知識  アストロカウンセリング  アストロリレーション  占星学紀行  12星座の物語

はじめに 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話
第七話 第八話 第九話 第十話 第十一話 第十二話 最終話

12星座の物語
第九話「直樹と節子 ロスで」

――翌日 オフィス
オフィスに入る直樹、ゆきと出会う。目と目とがあうとゆき、泣きはらした目をしている。
昨晩も思いつめていたのかと気が重くなる直樹。しかしツアーの準備であわただしく一日が過る。夕方仕事を終えて帰ろうとすると、ゆきが小走りに手紙を持って近づいてくる

<ゆき> 今日は前の日だし、きっと会ってもらえないと思って、手紙書いてきたの。徹夜しちゃった。
作り笑いをするゆき

<ゆき> もし時間があったら飛行機の中で読んで。
<直樹> …改めて手紙って何? 気分の滅入るような内容なら、仕事先でなんか読みたくないんだけどなぁ。
<ゆき> うぅん、そんなんじゃないの。ただ私の気持ちが書いてあるだけだから。とにかく気をつけて行ってきてね。仕事だからゆっくりした時間なんてないだろうけど、もしも少しでも余裕があったら、もう一度私たちのこと考えてみてね。
<直樹> わかった。
<ゆき> 本当に、気をつけてね。お酒も飲みすぎないでね。
<直樹> ありがとう。
妙にさっぱりしているゆきの態度に逆に不安を覚える直樹。今読むべきか迷いながらも、ポケットにしまいこむ

――成田空港Fカウンター付近 翌日
節子ツアー客の搭乗手続きを済ませ、皆に搭乗券を渡し、注意事項を説明。少し離れた所で直樹も同様に。直樹、節子を見つけ、軽く会釈。それだけでドキドキする直樹。節子も頭を下げる。それぞれの参加者が散らばっていく。節子すかさず直樹に近づいて来る

<節子> 働いている姿って、やっぱり素敵ね。
<直樹> 君こそ、バリバリのキャリアって感じで、カッコよかったよ。
<節子> あぁあぁ、これが二人の旅行だったらなぁ。でも仕事なのにこうしていられることに感謝しなくちゃ。罰が当たっちゃうよね。
<直樹> そうだね。でもなんだか落ち着かないよね。このごろツアーは年配の人が多いし、今回も何かと苦労が多いそうだね。注文多いからなぁ。
<節子> 若い人は、みんなフリーで旅行するから、どんどん減ってきたよね。
<直樹> いずれ添乗の仕事もなくなるんだろうなぁ。次の対策を考えておかないとね。
<節子> 直樹なら何でもできるから、まったく心配ないじゃない。
<直樹> そうかなぁ。こんなとこで話していても目立つし、コーヒーでも飲む? あっその前に席を隣にしてもらおう。間に合うかな。
急いでカウンターに行き、手続きする直樹

<直樹> OKだったよ。ツイてるね。
<節子> あぁ良かった。ありがとう。
――コーヒーショップ
窓際の席でコーヒーを飲む二人

<節子> お客さんには会いたくないね。こんなところで。
<直樹> そうなんだよなぁ。
<節子> 仕事じゃなかったら、乾杯でもしたいところなのに。
<直樹> そうだよね。まぁそれは今度二人のときにとっておこう。
<節子> それに飛び立っちゃえば、もうOKだもんね。軽く宴会しましょうね。だってこれって記念日のような気がするんだもん。
<直樹> 記念日ね。確かにそうだね。お互い顔に出ないから、こういう時は得だね。
<節子> ホント、ホント。ところで最近、かなり忙しかったんじゃない?
<直樹> うん、そうだね。まぁ色々バタバタと…。
<節子> 私も。何しろあんな試験を受けることにしたでしょ。やっぱり仕事しながらって結構きついよね。
<直樹> そりゃそうだよ。でも節子は根性あるからなぁ。絶対大丈夫だよ。
<節子> とんでもない。ありそうに見えるかもしれないけど、持久力ゼロなのよ。それが私の欠点。だからエネルギーのあるうちにやるしかないのよね。持っている力を一点に集中できるうちに頑張るわけ。だから早くしなくちゃ、今しなければと焦っちゃうのよね。
<直樹> そういうのはオレにも言えるなぁ。ただそこまで強いエネルギーはないけどね。
<節子> うそぉー、そんなことないでしょ。だって何でもできる人じゃない。
<直樹> ということは、すなわち、常に気持ちが分散しているって事なんだよね。
<節子> そうかしら。直樹は器用貧乏じゃないもん。何でもプロ級にできるじゃない。
<直樹> それは過大評価だな。化けの皮がはがれないうちに、えっと話題を変えて(笑) 到着後はお互いすぐツアーだね。結構きついよね。時差がある国はこれがね。
<節子> 本当にそうよね。特に日本人は、外国に来たからには目一杯みたい人が多いからね。夕方ホテルに戻ったら、もうダウンかもね。
<直樹> まぁ向こうに着いたら考えよう。ホテルも同じだし。じゃそろそろ戻ろうか。
<節子> そうね。
――搭乗口
ツアー客も次々に搭乗する。全員乗るまで待つ二人。全ての搭乗を確認。二人も機内へ

――機内
皆の着席を確認。二人も着席。シートベルトを締める

<節子> 離陸なんて何度も経験しているのに、好きな人と、一緒にって、やっぱり全然違うなぁ。いつもはね、私、離陸の瞬間が大嫌いなの。でも今日は落ちてもいいや、何て思っちゃっているものね。不思議。
<直樹> ちょっと、ちょっと、そんな縁起でもないこと言わないでくれよ。
<節子> でも気持ち一つで世界ってこんなに違って見えるのね。
<直樹> それは言えるよね。一つのことがキラキラと輝いて見えたり、まったくつまらなく感じたりね。ただ相手が違うだけでね。
<節子> やっぱり経験者は違うわよね。かなりそんな思いをしたんでしょ。
<直樹> そんなことはないけど、ただ節子といると全てがキラキラと見えるから、そう言っただけ。
<節子> もう、そういうキザなことをすぐ言えるんだから。どうやればそんな言葉がパッパッパっと出てくるの。私は駄目だな。もう少しロマンチックにならないとね。単刀直入すぎて、怒られているのか愛されているのか相手がわらないくらい。
二人目を合わせて笑う

<直樹> そんなことないよ。その正直でストレートな表現こそ、節子の魅力だもの。節子が突然「あなたはまるで光輝く星のようです」何て言い出したら、噴出しちゃうでしょ。
<節子> やだぁ、失礼な。私だって決めるときは殺し文句の一つや二つあるんですから。
<直樹> わかった! 「死ぬほど好きです。殺し文句です」じゃないの?
<節子> もう、話になんない。いつか聞かせてあげるから。私に惚れちゃっても知らないからね。
<直樹> そりゃ、本望だね。でももう惚れちゃっているから、時すでに遅しだね。
微笑む二人

<直樹> さーて、ちょっと仕事するか。
<節子> そうね。
おもむろに立つ二人。ツアー客の様子をチェックして、入国カードを配る

――ロサンジェルス 空港
それぞれ別のバスでツアーに出発する

――ホテル 夕方
節子部屋に行くとメッセージのランプが点滅。再生する。テープから直樹の声。

「こちら夕食6:00。8:00より自由。もう一度電話します。」
それを聞いて節子シャワーへ。しばらくして電話のベルが鳴る

<直樹> お疲れさま、メッセージ聞いてくれた?
<節子> うん。8:00ね。私もそれで大丈夫。どこにしようか。
<直樹> 目立つとまずいよね。
<節子> そうよね。じゃ部屋に来る?
<直樹> わかった。じゃそうする。
――ホテルのレストラン
ツアー客と食事をして、部屋に戻る節子
部屋のベルが鳴る

<直樹> ごめん。ちょっと遅くなっちゃって。
<節子> お疲れさま。どうぞ、入って。
節子いきなり直樹に抱きつく

<節子> あぁ嬉しい。本当に会いたかった。とにかく座って
照れ笑いの直樹

<直樹> ありがとう。さてどうしようか。どこかに行きたい? それともルームサービスで派手にいく?
<節子> 賛成。ここで楽しみましょう。誰にも見つからないし。
はしゃぎながらルームサービスのメニューを持ってくる節子。オードブルを注文。 直樹、袋の中からビールを取り出す

<直樹> こんなこともあるかなぁと思って。用意しておいたんだ。バドだけど好き?
<節子> さすが、ありがとう。バド好き好き。じゃまずは乾杯!!
直樹、微笑みながらも何となく落ち着かない様子

<節子> ねぇ。何か心配事でもあるの。
<直樹> えっ、どうして。全然。こんな幸せなのにそんなことあるわけないじゃない。
<節子> そうなの。そうならいいけど、時々思いつめた表情をするから。
<直樹> そう。そういう顔なんだよね。ニヒルって感じ?
<節子> もうー、すぐ冗談でごまかして答えてくれないんだから。
<直樹> なんだか刺激的だね。出会ったばかりなのに、もう2回も海外でこうして過ごしている。
<節子> そうね。あぁ早く現実的なことは全て終わらせて、ゆっくりしたいなぁ。試験も合格したいし、そうしたら、一緒に会社も始めたいし…。
<直樹> 一緒に何か出来たら最高だね。特にこんな素敵で聡明な女性とね。
<節子> やぁだぁ、また。でもそう言われると、なんだかとってもいい気分だけどね。
たわいもない冗談で盛り上がる二人。二人になったからとすぐに迫ってこない直樹の態度に、爽やかさを感じる節子、そしてそんな彼を余計セクシーだと感じる。自分からキスしようかと迷う節子

<直樹> ずっとこうしていたいけど、部屋に戻って一仕事してくるかなぁ。メールもチェックしてないし。
<節子> そうよね。ちょっと片付けてから、もう一度会おうか。終わったら来て。
<直樹> うん、わかった。じゃ急いで終わらせるからね。一時間以内には戻るよ。
<節子> わかった。じゃ私も頑張って終わらせるね。
節子ドアまで送る。直樹節子の唇に軽くキスする
節子ドアを閉めて、独り言

「ずっと楽しみにしていたのに。もう…、さっぱりした男だなぁ。抱きしめてくれればいいのに」


12星座の物語
はじめに 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話
第七話 第八話 第九話 第十話 第十一話 第十二話 最終話