月別アーカイブ: 2013年4月

蠍座の満月

部分月食

26日の4:58AMに蠍座の5゜46’で満月を迎えます。
残念ながら、月食は西日本でしか観測できません。

満月図をご覧いただくとわかると思いますが、満月ですので、太陽は反対の牡牛座に居います。

またそれ以外にも月は火星とも引き合っています。

月と土星はコンジャンクション(同じ位置に来ること)

太陽と火星もコンジャンクションですね。

また蠍座の土星も入れると、金星とも引き合いになります。

ちょっと緊張感のある満月図ですね。

この引き合いは第1ハウスと第7ハウスで起きているので、自己と他者の引き合いということになります。

皆さんはどう解釈されますか。

自分を中心に考えるのか、他の人の立場を優先するかを選択しなければならない状態だと私は思います。

また係わっている星を考えると、制御(土星)と前進(火星)で行動が起こしにくくなってしまうこともあるかもしれません。

でも金星は本来の位置である牡牛座に居て、太陽、火星とも近いので、愛情面ではいい時期となりそうですね。

また月食なので、5゜46’の蠍座の月があなたのチャートのどれかの天体と(AscやMCも)アスペクトを形成しているかも重要です。この影響は次の月食(5/25)で続きます。

2013年4月25日 12:10

フッションとしての刺青

年を取ったら・・

日本ではあまり見かけませんが、
オーストラリアでは刺青が大流行です。

こんな感じに入れちゃっていいの???
と思うような雑な感じの刺青も多数見かけます。

刺青をするのは個人の自由だとは思うけど
私は昔から絶対したくないと思っていました。

まぁ痛そうなのもその一つですし、
キャンパスである皮膚は年齢とともに変化するからです。

だって・・若い時に「可愛いい」と思って腕に入れた、
小さな小さな薔薇の刺青も、もし太ったらいつの日かダリアの花のようになってしまいますよね

あるいはしぼんだ感じのバラになっちゃうかもしれないし・・

芸術作品としては残りませんからねぇ。

まぁどうでもいいことなのですが、あまりに沢山見るのでつい一言って感じです。

2013年4月19日 18:00

チャップリンとヒットラー

タイムツイン

今日はチャップリンの誕生日です。

チャップリンとヒットラーはまったく異質のものを
この世に残した二人ですが、占星学ではタイムツインと呼ばれています。

チャップリンは1889/4/16日の18:30分生まれ、そしてヒットラーは1889/4/20の20:00時生まれです。

同じ年の4日違いの生まれですね。生まれた時間も近いです。

出生場所はイギリスとオーストリアですが、比較的地理的にも近いと言えるでしょう。

二人の場合は、太陽、月は違いますが、他の天体の星座は全て同じ。
日にちも4日しか離れていないので、各星座の度数もとても近くなります。

また形成しているアスペクトもほぼ同じです。

このことから、トランジット(運行中の星の動き)の影響を
同じように受けることになります。

たとえば、チャップリンが下積みを終えて、徐々に有名になっていくころヒットラーも徐々に権力を握っていきます。

トランジットをどう使うかで、現れ方が全く違ってきて興味深いです。

参考までに二人のチャートを載せます。

皆さんにもきっとタイムツインが居るはずですよ。ぜひ探してみてください。

チャップリン

ヒットラー

2013年4月16日 12:10

牡羊座の新月

牡羊座に星が集結

本日18:53分に牡羊座の新月を迎えます。

今日の新月、牡羊座に多くの星が集まっていますね。

太陽、月、金星、火星、天王星すべて牡羊座に位置しています。

6室に集中していますし、仕事面で何かを改善しようと思っていならまずは、すぐに試してみることをお勧めします。

また皆さんのチャートのどこにこれらの星が来るかもとても重要です。天王星以外は全て20゜ぐらの牡羊座なので、それがどこに来ているか見てみてください。

そして、その位置から、何に牡羊座的な力を加えたらいいかわかると思います。

とにかくスピードです。いつまでも考えていて一歩が踏み出せない人、まずは動き出してみましょう。

2013年4月10日 08:00