月別アーカイブ: 2012年12月

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください

2012年もいよいよ終わりを迎えますね。
皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。

私にとっては再出発、新しく生まれ変わる年となりました。
様々な価値観に変化が起きましたし、その結果人生の目標にも
大きな変化がありました。

環境を変えることで、新しい自分にも出会いました。

また星の流れとともに生かされていることも実感しました。

来年はさらに上を目指して進んでいきたいと思います。

一年間ブログを読んでくださった皆さま、
心より感謝申し上げます

そして良いお年をお迎えください。

2012年12月31日 08:00

蟹座の満月

整理の時

満月は物事を整理して、不要なものを削る時と言われていますね。

満月図を見ると、月は第11ハウス、太陽は5ハウスに位置して互いに引き合っています。
この位置から考えると不要なものは、物ではなく人に関係しそうです。

例えば断ち切れない思いや、子離れ親離れの必要性や
どんどん数だけ広げてしまって、誰が誰だかわからなくなってしまったような
ソーシャルネットワークもここに入りますね

この辺を良く考え、来年からは新しいスタートを切る必要がありそうです。

またいつもお伝えするようにダイエットにもいい時期ですね。
年末のこの時期にダイエットと言うのはあまり難しかもしれませんが。

太陽と冥王星も手を添えているので、気持ちに大きな負荷がかかることもあるでしょうね。
あまり自分を責めず、できることに目を向けることが大切です。

 

2012年12月28日 07:30

おせち料理

食材は揃うけど

今年も余すところ後4日。
お正月は寒いものという、長年身体に刻み込まれた記憶を
塗り替えるのはなかなか難しいですね。

それにもう一つはお正月のお料理の数々。
先人たちの知恵から、おせちなどには煮物や日もちがいい料理法が選ばれていますよね。

また当然ながら冬に合った料理、すなわち身体を暖める食材が
多く選ばれています。根菜類はその代表格ですね。

お雑煮も冷えた身体を暖めてくれます。

シドニーでも作ろうと思えば食材は全て揃いますが、
日本のお正月を懐かしがって、お正月料理ばかりを作ったら、
身体がほてって、顔も赤くタコ状態になってしまいます

身体を程良く冷やす、夏の野菜を使いながら、お正月らしさを出す、
これが今の私の課題です。

一方、日本では折角身体を暖めてくれる冬の食材があるのに、
わざわざ、夏の野菜で作ったサラダを食べるなんて、ちょっと・・ですね。

フルーツもトロピカルなものはやめて、冬ならリンゴ、みかんですよね。

旬の食材が教えてくれる、今の私たちの身体に必要なことを
しっかり料理に取り入れたいと思います。

私の好きな言葉、頭のいい女性は料理が好き、

頭の悪い女性は掃除が好き ハハハ

私の友達で、単に料理好きで掃除ができない女性の言葉ですけどね

2012年12月27日 12:10

Merry Chrismas Ive

真夏のイブはBQ

すでに日本のクリスマスが懐かしいです。
気候は不思議ですね。暑いと冬に憧れ、寒いと夏に憧れる・・

今日からお友達の家に出かけ、
26日まで泊まりがけでぶっ通しのパーティーです。

今はプレゼントを包むのに大忙しと言った
ところです。

皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか。

今日は牡牛座の月、太陽は山羊座ですね。

計画は綿密に立てておくことが大切かもしれませんね。

沢山の愛が皆さんの頭上に降り注ぎますように

2012年12月24日 10:53

マヤ歴最後の日

新たな幕開け

ずっと2012/12/21日のことは言われていましたが、
いよいよその日がやってきましたね。

後15年ぐらい先、何て思っていたのが昨日のことのようです。

マヤのカレンダーが終わるから地球は滅亡するとか、
大騒ぎしていた人も沢山いましたよね。

それでも地球は回っている!だと思いますが、新しいビリオードに入るということは言えるのではないでしょうか。

どちらにしろ、このような時期に、立ち会えると言うことは幸せだと感じでいます。

2012年12月21日 10:00

金正日について

占星学の弱点

占星学は生年月日、出生時間そして出生地がわかって、初めて力を発揮します。

金正日の場合、出生地はいくつか説がありますし、出生時間はわかりません。

もしかしたら、誕生日も数日違う可能性もあります。

1941/2/16日が確かなら、それなり読み取れることはあります。

性格的なことなどもその一つです。

ただ、亡くなったときに、どんなトランジットがあったか一番調べたいところですが、残念ながら正確なことはわかりません。

逆算して、亡くなった時にはこんなトランジットが起きているはずなので、
こんなホロスコープなのでは・・・と分析することも多少は可能ですが
それもあくまで、生年月日が正確である必要があります。

また亡くなった日も、正確でなければなりません。

リビアのカダフィーも誕生日に2つの説があり、正確なチャートを作成できません。

この点が占星学の弱点であることは間違いありません。

ただし、もし正確な生年月日などがわかっているなら、普通では知り得ないようなことまで理解できます。

これがあるからこそ、一度占星学を学ぶと、深みにはまってしまいます(笑)

何故、ここまで、出生の時間や場所が、本人に影響を及ぼすかは科学では解明できない謎の一つだと、私は思っています。

2012年12月20日 13:10

サターンリターン

この決意の結末は?

倖田來未が昨日の深夜、結婚を発表したとのこと。

彼女は1982/11/13日生まれの29才。

土星の周期を考えると、29才は、サターンリターンを迎えることが多い年齢だ。

もしや、サターンリターンのまっただ中? と思い早速調べてみた。

やはり、やはり、12/17日〜2012/1/19日、2/27日〜4/2日、9/10日〜9/29日に彼女はサターンリターンを迎える。

と言うことは、誤差も考慮すると、サターンリータンはすでに始まっていると言える。

サターンリターンは今までの自分を考え、
このままで、自分はいいのだろうかと強く考え始めるとき。

仕事だけでは寂しい、やはり結婚もしたいという気持ちが強くなったのかもしれない。

ただ、サターンリターン中で、水星逆行もある今、このような重大な発表するのは、いかがなものか・・・とアストロ的には思ってしまう。ボイドでなかったのは救いだが。

宇宙の流れVs.彼女の愛

どんな結果になるのでしょうか。

2012年12月13日 12:10

射手座の新月

来年の抱負は早めに

本日17:42分に射手座の21゜45’で新月を迎えます。

新月と言えばリセットして新しいことを始めたり、これからの計画をするのにぴったりの時ですよね。
来年の抱負を考えるのにもいいですよね。

私は毎年、抱負が多すぎて絞り込むのが大変なのですが、
とにかく、大きな目標だけは今日書き出したいと思います。

6室に位置している新月ですし、健康面や仕事の効率化、細事を詰めるなどを中心に考えるといいかもしれません。

ご自分のチャートのどこでこの新月が起こっているかも大切なので

ぜひ調べてみてくださいね。

2012年12月13日 08:00

2012年12月12日

どんな未来が始まるのか
2012年12月12日12時12分12秒と今日は12がずっと並ぶ特別な日ですね。

占星学も基本は12ですし、他にも12を基本にしているものって色々とありますね。

12ヵ月、12時間などもその一つですね。

と言うことでその瞬間のチャートはどんな感じかなぁと思い出してみました。

変革の星、天王星は第1ハウスでその存在感を出しています。

またMCは射手座で真の自由を求めているようです。

この瞬間から既存の価値観がまた大きく変わって行くような気がします。

2012年12月12日 08:00

双子座の満月図

皆既月食

23:37分、双子座の18゜11’で満月を迎えます。

そして、今日は皆既月食でもあります。23時半ぐらいに最大の食を迎えます。

天気が良ければ、きっと皆さんのお住まいからも見えることでしょうね。

占星学的には月食の影響は次の月食まで続きます。

次の月食は2012年の6/4日ですから、そこまで影響があると考えられます。

どのように見るとかと言うと、皆さんの出生チャートの天体と、今日の月とで形成されるアスペクトで見て行きます。

私の場合は、土星とも海王星ともソフトアスペクトを形成しているので、いい影響が強いと言えます。

皆さんはどうですか。

2012年12月10日 12:10

木星が双子座に

木星の力

木星は占星学では幸運の星と呼ばれ、拡大、発展を助けてくれる。
一つの星座に約1年留まることから、
自分の太陽の星座と同じ星座に木星が来るのは約12年に一度だ。

以前にもお伝えしたが、今は木星は双子座にいるので、
双子座の人にとっては来年の6/26日、木星が蟹座に移行するまで、
ラッキーな時と言えるわけだ。

しかし、このラッキーにも色々とある。
12/5日に亡くなられた中村勘三郎さんも双子座の一人だ。

長期にわたって苦しい治療をなさっていた方、
助かる見込みのない方が、木星がご自分の太陽に来た時にお亡くなりになるケースもある。

もしかしたら報道されてはいない大変な病状
命をとりとめてもお仕事には復活できないようなことも考えられる。
ご本人にとって、どちらがいいのかは天のみぞ知る、のかもしれない。

木星は物事をいい方向に向ける天体であることを考えると
何とも複雑な思いがある。

心からご冥福をお祈りいたします。

2012年12月6日 17:00

Power of The 144

皆さまありがとうございました!

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

初回ということもあり、行きとどかないこと点もあったかもしれませんが、お楽しみいただけたでしょうか。

最初は太陽星座別にお座りいただき、
最後には月星座別にお座りいただいたのですが、
そこに流れるエネルギーの違いも味わっていただけたようで良かったです。

残念ながら今年は144組全ての方にお集まりいただくことはできませんでしたが、
144組達成までは続けさせていただくことになりました!

先の話しではありますが、来年は11/23日となりました。
よろしくお願いいたします。

2012年12月3日 19:40

初雪

やっと雪

11月中もみぞれはありましたが、12月の声を聞いた途端本格的に降り始めました。
でも水分が多そうな雪です

雪は暖かな家の中で見ていると、とってもロマンチックで綺麗ですね。

本当に癒されます。

今晩は、雪見風呂でくつろげそうです

窓をどんなに空けても、誰もいませんからね。
まぁ、見られても鹿ぐらいのものですかね。

2012年12月1日 16:00