月別アーカイブ: 2012年3月

蓼科便り

やっぱり道具が大切?

今まで全ての下手な写真をカメラのせいにしていましたが、
やっぱり道具の力もあるかも・・です。

カメラを変えたら、少しはいいものが撮れるようになりました。

今日の夕方です。

こちらも今日です。

これは昨日です。Face bookにも載せました。

2012年3月26日 20:00

牡羊座の新月

牡羊座に星が集結

23:37分に牡羊座の新月を迎えます。
何度かお伝えしていますが、月、太陽、水星、天王星が同じ位置に集まっています。

 

新しいことを始めるのにはぴったりの新月とは言え、自分の考えを定めるのが難しそうですね。

これで行こう!と決めたそばから、やっぱりやめた方がいいかもと思ったり、振り子のように気持ちが動いてしまうからです。

新しい発想に巡り合うチャンスも増える一方、
すぐに頭から消え去ったり、馬鹿らしく感じてしまうこともあるでしょう。

まずは自分の基盤を固めるべき新月の位置ですが、
それがなかなか難しいメンバーが集結しています。

水星の逆行が終わる4/5日ぐらいから、徐々に安定してきそうです。

2012年3月22日 12:10

今年の春分図

牡羊座が0゜になる時

毎年この瞬間にチャートを作り(春分図)一年の傾向を見ます。今年は3/20日の14:15分に春分を迎えます。

このチャートで一番目立つのは、冥王星、火星、木星のグランドトラインですね。

これらは国民、政府、出生率、などを表すハウスで形成されています。

またそこから延びているアスペクトは(カイト)第7ハウスの月と海王星のコンジャンクションになります。

第7ハウスは同盟国などを表すので、海外からの影響に何かと左右されそうですね。

しかも海王星がらみなので、原油が、外交上ますます大きなファクターとなりそうです。

又Ascとは獅子座で、その太陽は第8ハウスにあり、水星と天王星とコンジャンクションしています。

第8ハウスは貿易の収益にも係わるので、貿易を黒字にするには、新しいアイディアや発明が不可欠であることを表しています。

土のグランドトラインを開花させるためには、海外の言動に一喜一憂するのではなく、日本独自の技術をより一層発展させるしかありません。

特にエコに纏わる技術には期待できそうです。

なにはともあれ、MCに木星が居ることが、明るい気持ちにさせてくれます。

日本の未来に幸あれ

2012年3月20日 12:10

明日は面白い配置

水星逆行だけではない

現在、水星が牡羊座で逆行中ですが、それだけではありません。

明日の2:23AMには逆行中の水星と天王星がコンジャンクションします。

正確には牡羊座の4゜10’02″で起こります。

第2ハウスで起こっています。太陽も寄り添うように居ますが、まだ魚座にいます。

3/20日には春分を迎え(太陽が牡羊座の0゜に入る)牡羊座に入った太陽も仲間に加わりますね。

頭脳を表す逆行中の水星と変化を巻き起こす天王星が力を合わせ(笑)

私たちの頭をぐるぐるとかき回しそうです。

今は絶対何て言葉は使わない方が賢明ですね。

どうせ、すぐ変わってしまうからです。

 

火星と冥王星と木星でグランドトラインを形成

このグランドトラインは地エレメントでできています。

しっかり固めることが得意な地のエレメントなのですが、そこから一本延びた所には海王星があり、どうしたら、この力を使えるかのヒントを教えてくれています。

固めるためには石頭ではダメで、創造力をフル回転する必要がありそうです。

そしてやっと固めようとすると、自分の考えが水星や天王星に変えられてしまう・・・・

何だか芝居でも観ているような空模様です。

2012年3月18日 12:10

びっくりしたなぁ

山田優さん記者会見

昨日、テレビをつけると、トップニュースで山田優さんの結婚会見が行われていた。
「日本って何て平和なの。こんなこと(と言っては失礼だけど)が大きなニュースになるなんて」と
思って、呆れていると、もっとびっくりすることが。

彼女が小栗旬の手紙を読んだのだが、最後の「何卒よろしくお願いします」を
なにそつ」と読んだのだ!!!  まぁ人間の本質には係わりないのかもしれないけど、
できれば、やっぱり、何はなくても、少なくとも何卒は読める人と結婚したい・・・と
まぁ私がとう思うかは、ここでは関係のないことだけど。

星座を調べようと思っていたのだが、かなり気分的に失速でも参考までにお伝えすれば、彼女のしゃべり方は典型的な太陽蟹座、水星蟹座だったと言えるだろう。

水星逆行中に何故会見するのかはさておき、いかにもありそうな大きなミス。まぁ今回は、逆行のせいにしておきましょう。

綺麗なら、こんなことはどうでもいいことなのかな

2012年3月15日 12:10

女性のエチケット?

トイレットペーパーに思うこと

かの歌「トイレの神様」でも歌われているように、
トイレを綺麗にすることは、運気をアップする意味でも大切らしい。

この歌は植村花菜さんの曲で、地のエレメントの香りが漂う歌詞だか、彼女の太陽と月は山羊座、乙女座で「やはり地のエレメントか」と納得したのを覚えている。

私はこの歌はかなり苦手だが(笑)

まぁ、掃除は気の流れにも大切だと思うし、
トイレも例外ではないだろう。

ただ、トイレットペーパーのこととなるとちょっと話しが違う。

よく女性が使用後に「後の人への配慮?」ということで三角形に折りたたむが、これは勘弁してほしい。

前々から、トイレの感染は言われているし、
「洗う前の手で折りたたむのってちょっと汚くない?」と感じていた。

そこで、感染対策のスペシャリストの友人に話すと、即答!
「言語道断」とのこと。

もともとは「全て消毒しました」というマークとして三角に折って
表すものだったらしい。

だからそんなことをされると「消毒したんですか」といことになってしまうとのこと。

また感染率も高まってしまう。

ですから、皆さんの女性らしさ、後の方への配慮、などはわかるのだけど、これからは触らないでくれる方が、もっともっと上の気遣いかも・・・

それ以外で女性らしさを出してくれたら、もっと嬉しいかも・・・

まぁ熱くなって語ることでもないかもしれないけど

2012年3月13日 12:10

水星逆行

魚座と牡羊座で起こる逆行

今日の16:53分より水星逆行が始まり、4/4日の19:09分まで続きます。

逆行の度に皆さんにお伝えしているので、もうよくご存じだと思います。
今回の逆行は魚座と牡羊座の水星で起こるので、この二つの度っらかの星座を水星に持っている人は特に注意が必要でしょう。

何に注意するかと言うと、発言、連絡、契約などです。

また逆行している水星が、皆さんのチャートのどこを移動するかで、
特に何を慎重にするべきかも見えるでしょう。

例えば、私の場合は逆行の水星が6室、7室辺りを
ふらふらと動いているので、仕事面での方向やパトナーシップ、
契約などは慎重にということになります。

ご自分のチャートがわかる方は調べて見てくださいね。

2012年3月12日 14:00

蓼科便り

またまた冬に逆戻り

メルマガでも春の気配をお伝えしたばかりですが、
またまた雪です。綺麗なのですが、雪かきが大変です

いつものベランダです

こうなると、ますます春が恋しくなります

2012年3月10日 18:00

おとめ座の満月

収入アップにはいい配置

本日、18:40分に乙女座の18゜13`で満月を迎えます。

12ハウスで起こっていることから、心の奥深くにしまってある問題に
スポットが当たる時でもあります。
もしいつまでもしつこく考えていることがあるなら
正に整理するタイミィングでしょう。

金星と木星は寄り添うように第8ハウスに居て、
共に牡牛座に入っています。土星とはオポジションですが、
冥王星とはいい位置関係ですね。

収入面での思わぬ突破口が見つかるかもしれません。

もっと厳密に調べるなら、ご自分のチャートのどこで起こっているか見て見てくださいね♪

2012年3月8日 17:00

ハードアスペクト明け

長い道のり

個人的な話になりますが、私のチャートに対して、トランジットの星が(運行中の星)
2007年から次々にハードアスペクト(難しい位置関係)を形成していました。

でもそれも2/27日にやっと抜けました!!!

どれだけこの日を待っていたことか・・・・

ここまで色々なハードアスペクトが来るのも珍しいと思うのですが、
まぁ、語りつくせぬほどきつかったです。

でもそれを乗り越えられたのも、永遠に続くわけではないことが
わかっていたからです。

星の知識を伝えるものとしては、これを身を持って経験したことは、
結果的には良かったと思っています。でももう二度と経験したくないですけどね

何はともあれ、ハードアスペクトサバイバル祭りということで、
毎日祝杯をあげています(笑)

これで身体を壊したら元も子もないですけどね

まぁ、この喜びは、正に天にも昇るって感じですかね・・・

2012年3月1日 13:10