月別アーカイブ: 2011年8月

新首相誕生

なかなかいい時期にスタート

野田佳彦氏が新首相になりましたね。

見るからに牡牛座っぽいと思っていましたが、
誕生日は1957/5/20日なので、ギリギリの牡牛座です。
そして、月星座は水瓶座、水星は牡牛座、金星は双子座、火星は蟹座です。

また、枝野官房長官の話し方はよく耳にされていると思いますが、
彼の水星も牡牛座です。太陽は双子座、月は山羊座か水瓶座、金星は蟹座、火星は牡牛座です。

お二人は図らずも構成星座が似ていますね。

野田首相のトランジットを調べると、なかなかいい時期にスタートされたと思います。
トランジットだけで決められるという意味ではありませんが、
管氏のように首相に選ばれても、土星の影響が強くあまりいい時期でないと、いい結果や評価が得られませんよね。

その点、野田氏は木星の力が強いときにスタートされました。
現在、木星は牡牛座にいて、来年の6月ぐらいには彼の太陽にコンジャンクションします。
また彼の水星には今まさにコンジャンクションしています。
彼のスピーチに好感が持たれるのにも納得です。
水星とのコンジャンクションは来年まで何回かあります。

他にも心強いトランジットがいくつかありました。

ただ、出生時間がわからないので、更に精査することができずに残念です。

何はともあれ、今度こそいい結果になるといいですね。

2011年8月31日 12:10

乙女座の新月

グランドトライン

本日12:04分に乙女座の新月を迎えます。
メルマガ ではすでに書かせていただきましたが、
なかなかいい位置での新月です。

新月図をご覧いただくとお分かりのように、
冥王星と木星と金星、太陽、月でオーブは多少大きいですが
グランドトラインが形成されています。

地のエレメントでこのグランドトラインは形成されています。

 

経済面や、仕事、健康などがいい方向に向かいそうな新月図です。

また海王星がカイトを形成しています(グランドトラインのどこかから垂直に一本延びる)

これがすべてをよりいい方向に向かせる鍵となります。

心に余裕を持ち、現実的なことだけに流されずに夢を持ち続けることが大切なのかもしれません。

2011年8月29日 12:00

蓼科便り

何だがすでに秋のよう

久しぶりの蓼科便りです。蓼科だけでなく金曜日ごろからは全国的に涼しいようですね。
今日の気温は13時現在16゜です。これじゃ涼しさを超えて、まるで秋ですよね。

東京が34゜ぐらいのときは、蓼科は24゜ぐらいで快適ですが、
ここまで涼しくなるとちょっと寂しいですね

シソだけは生い茂っていますが、
家庭菜園の野菜は雨が多すぎで、ちょっと不作です。

それにしても、被災された方から見れば、こんな話題、取るに足らないことですね。
住む場所があるだけでも、天国だと思います。

私も自分が病気で落ち込んでいるときに、
「健康なら、そんなことどうにでもなること、何故今手にしているものが見えないのだろう」
と友人の話しを聞きながらよく感じたものです。

勿論、その人にとっては大きな問題であることはわかるのですが。

本当に辛くて抜け出せないときは、自分が今置かれている境遇は、世界の「辛さバロメーター」のどの辺に位置しているのか、それを客観的に測ってみるといいと思います。

客観的に見つめることは、時間が経ってからは比較的やさしいと思いますが、渦中に居るときこれができれば、辛さからの脱却をより早く図ることができます。

私の場合はそうでした。

今手にしていることにどんなに沢山の幸せが埋もれているかもわかりました。

どこまでも落ちて行く怖さや、どこまで頑張っても上が見えないむなしさからも解放されました。

そして、辛さバロメーターの針を少しでも下げるためには、
何をしたらいいかという目標が、明確に見えてきました。

辛さのほとんどは客観視することで抜け出せるのかもしれません。

どんな辛いときも、もっと辛い人は居るし、どんなに自信満々なときも、
もっとすごい人は存在する。

上を見ればきりなし、下を見ればきりなし、ですね。

ちょっと悲しくなったり、辛くなったら、私はいつも自分自身にそう言い聞かせています。

2011年8月21日 15:10

水瓶座の満月

獅子座と水瓶座の力を取り入れて

本日、3:57分に水瓶座で満月を迎えます。

水瓶座の月は人との繋がりを表す第7ハウスに位置していますね。
そして自己を表す第1ハウスには獅子座の太陽が位置しています。
ちょうど反対に位置して共に引き合っています。

水瓶座は人と人との力を結集して物事を達成する星座。
獅子座は自己を確立して、その力で人を引っ張って行く星座。

そしてそれぞれがその特質をより強くするハウスにいます。

自分の力と他者の力のバランスこそ大切だと教えてくれています。

また、丸を入れた、水星、天王星、海王星、冥王星は逆行しています。

℞ のマークは逆行を意味しています。

惑星たちが不安定な動きをしやすいときと言えます。

2011年8月14日 00:10

水星逆行

同時にいくつもの惑星が逆行

今頃になってしまいましたが、
8/3日12:51分〜8/27日7:03分に今年2度目の水星逆行が起こります。

夏休み中ということもあり、お出かけの方も多いかもしれませんね。
特に太陽星座や水星星座が獅子座の方は、計画は念入りになさることをお勧めいたします。

水星逆行の時は交通機関の乱れなど、
思わぬ事が起こりやすいと言われているときだからです。

契約などにもむいていません。

またこの時期、天王星、海王星、冥王星の逆行も起こっています。
そして、海王星は逆行しながら8/5日に水瓶座に移行しました。

逆行中は、その惑星が持つ本来の力が発揮できなくなると考えられています。

しかも、天王星と冥王星は誤差が1゜ぐらいあるものの、スクエアに位置しています。

天候だけけでなく、宇宙の星たちも不安定な8月、原発、余震など、まだまだ予断を許さないようです。

2011年8月10日 12:10

胡蝶蘭

成功しました!

胡蝶蘭は咲いているときはその美しさに目を奪われますが、
花が終わると、茎を支えていた棒と葉っぱだけになってしまい、
何ともみじめな姿になってしまいますよね。

花がゴージャスなだけに、その後の姿が対照的です。

何とかもう一度咲かせることができないかと、今回初めて挑戦してみましたが、簡単なんですね。本当に綺麗な花を咲かせてくれました。

 

愛情を注げば、もう終わったように見える事柄も、もう一度、その輝きを引き出すことができるのかも・・・と、蘭の花を見ながらちょっと哲学してしまいました。

2011年8月9日 12:10