月別アーカイブ: 2011年5月

アーテリジェントスクールセミナーのお知らせ

12星座別2011年後半の過ごし方

アストロリレーションの基礎講座以外で、太陽の12星座を詳しくお伝えすることは珍しいので、どんな切り口にしようか、今から楽しみにしています。

太陽の12星座だけで、すべてがわかるわけではありませんが、皆さんの資質の大きな部分を占めていることには間違いありません。

ですから、あなたの中で息づくこの太陽星座をいかに生き生きと輝かせていくかのかが人生の質を高めるうえでも、とても大切だと私は思っています。

また、自分や人を許すためにもこの知識は役に立ちます。

相手の資質を理解できれば、相手の長所に目を向けることができます。

そして相手が苦手とすることを許すことができます。

ご自分の魅力を知り、それを星の流れに上手に乗せて2011年の後半を実り多きものとしていただきたいと思います。

皆様にお目にかかれるのを、心から楽しみにしています♪

日時: 2011年5月29日(日) 16:30〜18:30

会場: 六本木ヒルズ内 アーテリジェントスクール

参加費: 3,000

詳細 &  お申込

2011年5月20日 14:00

さそり座の満月

満月図

20:09分に蠍座で満月を迎えます。

太陽、水星、金星、火星は牡牛座にいます。

木星と土星と冥王星は天秤座と牡羊座と山羊座で活動宮に集まっていることから、太陽と月とのハードアスペクトが形成されません。

少しずつハードアスペクトが緩んできているので、嬉しい限りです。

木星と土星もオーブが15゜も離れ、オポジションは形成されていません。

土星と冥王星はオーブ4゜でスクエアが形成されていますが、タイトな時と比べたら、かなり離れてきました。

 

土星の方が冥王星より動きが早いので、本来ならこのまま益々離れていきます。

ただし土星や冥王星は逆行もあるので(今もそう)オーブ4゜がしばらく続き、7月の終わりごろからはまた離れていきます。

それに代わって、7月頃から牡羊座に居る天王星と、山羊座に居る冥王星がスクエアを形成し始めます。

天王星はウランを、冥王星はプラトニュームを象徴しているので、原発のことを心配しています。

そして、先の話ではありますが、2012年〜2015年の間に何度がオーブ0゜でスクエアを形成します。2012年では6/24日、9/19日です。

2012年はソフトアスペクトもあります。

土星と海王星、土星と冥王星です。ぜひこの辺に活躍してほしいです。

2011年5月17日 12:10

すべてはホルモンのなせる技?

ほんのちょっとの量が人生を左右する

最近、一気に2冊の本を読んだ。

一冊目はMale Brain、そしてもう一冊はFemail Brainだ。

著者はどちらもLouann Brizendine 医師だ。

邦題は「男脳 がつくるオトコの行動54の秘密」と「女は人生で三度、生まれ変わるー脳の変化で見る女の一生」
あっという間に読んでしまった。学生時代もホルモンについては勉強したが、作用機序ばかりで、あまり面白いと思わなかった。

でも彼女の書き方がとても興味深く、思わず引き込まれてしまった。

何事も伝え方で、興味の湧き方が違ってしまうものだ。

若い女性が自分の外見ばかりにこだわって、それが生活の中心になったり、子供が生まれ母性に目覚めたり、訳もなくイライラしたり悲しくなったり、年をとって熟年離婚に走ったり、すべてはホルモンがちょっと変わるだけで起こるのだ。恋愛もセックスもすべてはホルモンのなせる技。

家庭を守る男性か、浮気っぽい男性かも、ホルモンの違いで決まるのだ。テリトリー意識も怒りも、問題解決能力もホルモンだ。

とにかく、頭の中はすべて化学反応で決まってしまう。

例えば、恋しているあなたには、きっと大量のドパーミンが脳内にあふれ出ていることだろう。

この2冊を読み終えて、アストロとホルモンに共通点があることに気付いた!

たぶん、どの星座が多いとか、どんなアスペクトがあるとかは、テストステロンが多いとか、エストロゲンが多いとか言うことと共通しているのかも。

そして、もしかしたら実際そうなのかも。

アストロとホルモン、楽しいセミナーができそう

またまたアイディアの止まらない双子座病、勃発だ(笑)

こんな時も多幸感があるので、きっとドパーミン出ているんだろうなぁ

2011年5月12日 12:10

蓼科便り

やっとお花見

山の下の方では、すでに葉桜になっていますが、蓼科ではやっと八分咲きになり、とても綺麗です。

東京とは違い、人がほとんどいないのでとても贅沢な気分になります。

 

庭の野生のスミレもあちこちで咲き始めました。春ですね。

子連れの鹿たちも、春を楽しんでいるようで、散歩の途中でよく出遭います。

本当に可愛いですよ

2011年5月11日 12:10

第27期基礎講座

ご参加ありがとうございました。

4月と5月はセミナーが多く、東京と蓼科を行ったり来たりしています。

昨日は第27期の基礎講座を開催いたしました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

参加者が変われば、伝える側も変わるということを毎回、経験しています。

ですから、一度として同じセミナーはありません。

これがライブの面白さ、危険性?かもしれませんね。

お伝えする内容は同じでも参加者と私とのアストロ・ケミストリー、すなわち、伝える側と参加者の星の化学反応によって、まったく新しいセミナーが誕生するような気がします。

昨日のセミナーでは地のエレメントの方がとても多く、私の中に日頃は眠っている、牡牛座の面が引き出されていくようなセミナーとなりました。

またお目にかかれるのを楽しみにしております♪

ありがとうございました!

2011年5月8日 18:00

牡牛座の新月

冥王星ともいいアスペクト

去年からずっと、冥王星と木星、冥王星と土星、冥王星と天王星、また、木星と土星などのハードアスペクトが続いています。

でもやっと木星は牡羊座の22゜まで移行し、冥王星と木星、木星と土星のハードアスペクトは緩んできました

そして今日の新月も、太陽、月が牡牛座で形成されているので、冥王星ともとてもいい位置関係になりました。

メルマガでもお伝えしたように、復興、再建には心強い新月です。

また牡牛座は美を司る金星が支配していることから、どんなに苦しく、大変な時も、美しいものに触れることが大切な時期と言えます。

このような状況下、それどころではない方もたくさんいらっしゃると思いますが、だからこそ、目から栄養を入れることを忘れないでいただきたいと思います。

新月は、新しいことをスタートするときです。

第8ハウスの牡牛座の新月は、今の状況にはぴったりだと思います。

2011年5月3日 12:10