日別アーカイブ: 2010年9月13日

年をとっていいこと

最近特に思うこと

若さはそれだけで素晴らしいことだと思いますが、負け惜しみではなく(笑)年をとるのもなかなかいいものだと最近感じるようになりました。

数えだしたらキリがないのですが、まず、将来のことをあまり悩まなくてよくなりました。

若いときは沢山の重圧があったような気がします。

将来の時間が長いので、これから自分は何を目指していくのか、未知数である自分への楽しみも多い分、焦りも感じていたような気がします。

ところがどうでしょう。今はそんな気持ちはまったくありません。

誰かに勝つ必要もないし、勝ったところで意味もない。

人からの評価を気にするより、もっと自分のしたいことをしよう。

目の前のことにエネルギーを集中しよう。

と・・・まぁ肩の力が抜けてきたような気がします。

たぶん・・・これが年を取る喜びの一つかもしれません。

私の場合はMC(ホロスコープの一番上の部分)に火星がコンジャンクション(重なっている)ので、若いときから過度に走り続けてきたような気がします。

年とともにこの火星の働きも少しは静かになり、やっと休息を与えられ、精神的な余裕が生まれてきました。

年を重ねる楽しさが少しずつわかってきたのかもしれません。

とは言え・・・そりゃ今の気持ちでルックスが20代なら最高ですけどね

2010年9月13日 12:10