月別アーカイブ: 2010年7月

土星と天王星のオポジション

今年2度目

メルマガで書かせていただいて、ブログに掲載するのを忘れていました。

7/27日、2:10分土星と天王星のオポジションが起こりました。

この影響はその前後でも起こるので、当日だけではなくまだ続いています。

何度かお伝えしているように、このアスペクトでは新旧のせめぎあいが起こります。

旧体制や技術が崩れ、新しいものが誕生したり、逆の場合もあります。

今年はとにかく天体の動きからは目が離せません。

書くのが追いつかないほど、色々なことが起きています。

天王星や木星の動きからも、新しい技術が開発される年です。

この速度に果たして人間はついて行けるのでしょうか。

やっと覚えた技術も、すぐに新しいものが開発されてしまい、私の頭の中もそろそろパンクしそうです

2010年7月30日 15:00

インビクタス

水のエレメントのマネージメント法

クリント・イーストウッド監督によるネルソン・マンデラ氏のストーリーインビクタス
実話に基づいて作られているので、マンデラ氏を知る、一つの手かがりになるかもしれないと思いました。

 

マンデラ氏のチャート。太陽は蟹座、月は蠍座、水星は獅子座、金星は双子座、火星は天秤座です。水のエレメントと風のエレメントのほど良いブレンド具合も彼の特徴となっています。刑務所などを象徴する第12ハウスの月が土星や天王星とスクエアを形成しているのも印象的です。

映画の中に出てくる、大統領マンデラ氏のマネージメント法には、水のエレメントの特徴が色濃く表れています。

また、彼が白人への恨みを捨てて、新しい国家を目指したことは、彼の月星座が蠍座であるだけに、想像を絶することだと思います。

誰でも人を許すのは難しいことではありますが、特に月星座が蠍座の人にとっては、これは最大の課題であり、難しいことでもあります。

自分の星座が持つもっとも克服すべき点を超えていくのこそ、その人の成熟であり、ある意味の悟りだと思うのです。

水のエレメントの理解のためにも、お勧めの作品です。

2010年7月29日 12:10

アーテリジェントスクール セミナー

秋までに魅力アップ!
貴女の金星ヴィーナスを知って輝こう!

上記タイトルで、セミナーを開催いたします。

あなたが生まれたときの金星が何座にいたかで、ファッションを始め、あなたらしい魅力の出し方がわかります。

☆日時 8月1日(日) 16:30〜18:30

☆六本木ヒルズ内 アーテリジェントスクール

☆講師 アストロ・プレゼンター 室松優希

詳細 & お申し込み

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪

2010年7月25日 12:10

蓼科便り

さすがに暑い

梅雨明けと共に訪れたこの暑さ。

蓼科の気温も急上昇です。

東京がどんなに暑くてもこちらは23゜ぐらいでしたが、ここのところは27゜ぐらいあります。

でも、朝夕はぐっと冷え込むので、寝苦しいことはありません。

石器時代に思いを馳せて に書かせていただいた場所でついにBQをしました。ここで使うために最近優れた機械も購入しました。

この棒が回転します。先にある網状の筒には野菜を入れます。棒が回転するので、すべてがムラなく焼けます。同時にスモークの味も入ります。

BQの違う楽しみ方を発見しました。

集まったみんなもとても喜んでくれました♪

2010年7月21日 13:10

ワールドカップ

アストロ・ケミストリー

ワールドカップはスペインが優勝しましたね。

タコのバウル君、的中率100%すごかったですね。

ワールドカップでは日本チームのチームワークの良さが

たびたび伝えられています。

これを聞くたびに、アストロ・ケミストリーがさぞ良かったのだろうと感じています。

アストロ・ケミストリーとはお互いが持っている星の特徴が、化学反応のように混ざり合い、新しい一つのハーモニー、あるいは違和感を生み出すことです。(私の考えた造語ですが)日本チームの和はアストロ・ケミストリーによって、素晴らしいハーモニーを生み出した結果だと思います。

どの一人が欠けても、同じ化学反応は起こりません。

これとは逆の場合もあります。

一人ずつは良くても、アストロ・ケミストリーによって毒物、劇物に変身してしまいます。

どんな人を自分の近くに置くか、この選択がいかに大切かわかりますよね。

アストロ・ケミストリーが分からなくても、皆さんもきっとこの人(人たち)と居ると自分のいい面が引き出される、あるいは、悪い面が引き出されると感じることがあると思います。

量子物理学的に考えれば、人間の体も固形ではなく、常にあっちやこっちに動きながら、元の形に戻っていきますよね。

ですから、当然隣にいる人とは量子レベルの情報交換が行われているわけです。

その中にはアストロ情報もあり、そこで化学反応が起きると私は考えています。

自分を磨け! とよく言われますが、自分の近くに誰を置くかもそれ以上に大切なのではないでしょうか。

2010年7月13日 12:10

明日は皆既日食

日本での観測は無理

参院選の明日は皆既日食でもあります。

去年は奄美大島など、日本でも観測できましたよね。

観にいらした方もいらっしゃることでしょう。

残念ながら、明日は日本では観測できません。

皆既日食が見られるのは仏領ポリネシア、イースター島、クック諸島、チリとアルゼンチン辺りです。

次の皆既日食は2012年の11月14日。

オーストラリア北部や南太平洋で観測できます。

今年はちょっと無理なので、2012年にはぜひ観測したいと思います。

NASA Eclipse siteの映像です。ブルー範囲で見ることができます。

2010年7月10日 12:10

ソーラーリターン報告 6 最終

釧路の夜

ソーラーリターンの夜なので、前の日から行く場所を決めておきました。

釧路湾に面した岸壁炉端という店です。

釧路は炉端焼き発祥の地ということもあり、どこに行っても炉端焼きばかりです。

その中でもこの店はちょっとユニークです。

店の中には5軒ほどの店が並んでいて、前もって金券を買い、それで好きなものを買います。

野菜、お肉、シーフード、飲み物などが各店に並んでいますが、店によって、出し方や食材が違うので、それを見て回るのも楽しみの一つです。何だか東南アジアの屋台に居るような気持ちになります。

店全体がテントの中にあり、周囲を全部開放しているので、野外の店の雰囲気もあります。

好きなものを買っては、自分の席の炉端で焼きます。

これがまた、楽しいんですよね。席は相席になるので、自然と周囲の人と仲良くなります。

私もずいぶんいろいろな方とお話しました。

これも今年のソーラーリターンには、ぴったりの状況です。

しばらく飲んだり食べたりしていると、お店の中を物珍しそうにキョロキョロ眺めている外国人が居ます。

どうやらインド人のようです。私は昔からインドに縁がありますが、ここまで来ても・・・です。当然お話しすることになり、湿地の研究でいらしている方だと知りました。そのうちのお一人はシーク教の方で(ターバンを巻いている)なんとも言えない、いいオーラを発していらっしゃいました。

初めてお会いしたのに、心身が浄化された感じがしました。

岸壁炉端からの眺め。きれいな月でしたが、かなりぼけてしまいました。アルコールのせいかも・・

いよいよ、夜も更けていき閉店の22時まで騒いだ私は、上機嫌でホテルに戻りました。

ソーラーリターンで大切な24時間も残すところ、後8時間。

そこで朝まで熟睡することにしました。

このホテルの枕は特別で、とても快適に休むことができました。

これからの一年がどんな年になるか、かなり期待しているところです

2010年7月6日 12:10

ソーラーリターン 報告 5

ソーラーリターン 午後

阿寒にはずっと来たかったのですが、今回が初めてです。

学生の頃、渡辺淳一氏の阿寒に果つを読んで、一度は訪ねてみたいと思っていました。

阿寒に果つは、蠍座の渡辺淳一氏の初恋の体験が元になっている言われています。

主人公は渡辺氏の初恋の相手だった加清純子さんです。

この本は当時付き合っていた蠍座の男性に「主人公がとっても双子座っぽい」と紹介されたのを覚えています。

実際、加清さんは双子座だったようです。

そんな阿寒ですが、天気も良く、とてもきれいでした。

 

阿寒湖に続く小川

阿寒湖の周りを散策した後は、お友達に紹介していただいた温泉宿鶴 雅に向かいました。露天風呂からの眺めは絶景です。

しかも時間より早く入らせていただいたので、貸しきり状態。

ゆっくりとお湯に浸かることができました。

温泉の後は、喫茶でおいしいコーヒーをいただきました。

ここからの眺めが、これまた最高で、至福のときを過ごすことができました。

すでに時間は17:00。早速釧路に戻り、いよいよ夜の部突入です。

to be countinue・・・

2010年7月2日 12:10