月別アーカイブ: 2010年5月

ブログの書き方

地のエレメント

ブログの目的は千差万別だと思いますが、
「人に何かを伝える」という点では共通していると思います。

「人に何かを伝える」ときほど、
その人の持つエレメントの特徴が、如実に現れるものはありません。

今、自分が書こうとしている話を、もし誰かから聞くのなら、
自分は何を知りたいと思うだろうか。

そして、どう表現したら相手にわかりやすく伝わるかだろうか。

また、何を面白いと感じたか、これは伝えるに値するかなど、
自己の視点から考えて、相手に提供するわけです。

当然エレメントによって、その思考回路が決まってきます。
文才も重要ではありますが、ここではそれは横に置くことにして、
話を進めたいと思います。

下にご紹介する2つのブログは、
共に太陽が地のエレメントの方が書いていらっしゃいます。
お二人ともアストロを勉強してくださった方です。

勝手に分析させていただく非礼をお許しください。すみません !

お二人の5星座も、ご本人の了承を得て書かせていただきました。

この2つのブログをお読みいただければ、おわかりになると思いますが、

1、情報源が明確で正確な知識を伝えている
2、ブログの知識をもっと知りたいと思う人への配慮がある。(リンク、写真など)
3、提供した知識が、何らかの形で読者に役立つ工夫がある
4、細かなディテールを時間系列を追って説明している
5、楽しいことにもはしゃぎすぎず、悲しいことにも嘆きすぎず
  自分の感情の変化を常に客観的に捉えている

これらは地のエレメントの特徴を表すものばかりです。

お二人とも色々な星座を持っていらっしゃるので、
他の星座の影響も当然あるのですが、ブログの柱には、
とても色濃く地のエレメントの特徴が出ていると思います。

1、カッパの独り言〜ぶつぶつ日記←牡牛座、獅子座、牡羊座、牡羊座、蟹座
カッパ似でおばさん系年齢の一普通人・カッパ☆スターが
脳内に浮かんでは消えるよしなし事をゆるーく書き綴る、独り言な感じの日記です。

2、カレー(華麗・加齢)なるインド裏ブログ←山羊座、蟹座、山羊座、射手座、射手座
インドで働くサラリーマン・コーチがおもしろくインドを伝えます。

ほんの一例ですが、
1、のブログの5/6日にアップされて5/27日まで続いた
ソーラーリターンの報告も地のエレメントの特徴が
よく表れていると、私は思います。
ソラリ写真が取り込めない

2、のブログの4/30日のインドで胃カメラを飲むも、
地のエレメントの特徴満載です。

地のエレメントの世界を知りたいあなたに、
お勧めのブログです

2010年5月30日 12:10

停電で大騒ぎ

備えなければ憂いばかり

昨晩は大雨で落雷があり、
夕食を食べていると、突然停電。

ブレーカーでも落ちたのかと思いましたが、まったく正常。

近くの家はどうなのかしら・・・と都会感覚で見ようにも
周りには何もないので、チェックのしようもありません。
どこを見てもまっーーーくら。

いざこうなると、ろうそくのありかはわかるものの、
そこまでたどり着くのさえ一苦労。

命綱は携帯のみ。
早速電力会社に電話をしてみると、
落雷で停電し、いつ復旧するかまだまったくわからないとの事。

ここはインドかぁ ! と叫びながらも
覚悟を決めてろうそくを10本ほど立てて、
サバイバルな生活に突入したものの・・・・することがない!

本は読めない、音楽は聴けない、テレビもDVDも見られない、
コンピューターも付かない。瞑想しても集中できない・・・・

ついに諦めてベットにたどり着いた瞬間、やっと復旧。
この間、約3時間。

田舎暮らしと思っていたけど、いかに私は電気に頼っているのかを実感

これからはどんなに暗くても
緊急事態に備えられるように、非常用具を身近に置かなきゃ・・・と思った次第。

早速今から、足りないものを買い出しに行きます。

皆さんはどうですか。非常事態の備えは万全ですか

2010年5月26日 12:10

蓼科に住んで良かったこと

理解度が深まったかも

文学作品にしろ、映画にしろ、
今までも理解していると思っていた作品が、
蓼科に住むようになって、より体感できるようになりました。

と言うのは、

蓼科の冬は、都会暮らしの私からは想像できないほど厳しいものです。
生活していくのは大変ではありませんが、11月から雪が降り
今年は4月にも雪が降っていました。

とにかく1年のうち5ヶ月ぐらいは雪景色です。

そして春が訪れてから紅葉までは、
銀世界とは対照的な色の世界が広がります。
赤、黄色、ピンク、緑・・・と自然の色のバリエーションを
満喫できます。緑にもこんなに種類があったのかとびっくりしています。

雪に囲まれていた時期があるだけに、春がより光輝いて見えます。

こんな蓼科での経験をしてから、
若い頃読んだ嵐が丘を読み直したのですが、
あの荒涼とした世界が良くわかるようになりました。

また以前観た映画ミザリーもさらに実感が湧いてきました。

やはり色々な環境に身をおくことで、
文学作品などの理解度もたかまるのかも・・と
最近感じています。

2010年5月25日 12:10

アストロリレーション入門編

金星、火星の役割を知って、相手の心を掴もう

セミナーのお知らせです。
アストロ・プレゼンターの新山ますみがご提供いたします。

星の知識があまりない方にもお勧めのセミナーです。

★日時: 6月12日(土) 16:30〜18:30
★会場: 六本木ヒルズ内 アーテリジェントスクール

詳細&お申し込みは下記よりお願いいたします。
         ↓
http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000buk3u.html

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪

2010年5月20日 19:12

連休は晴天

山の天気は変わりやすいけど

連休中はずっと蓼科で過ごしました。

山で朝は晴れていてもすぐに曇ってしまったり、
なかなか天気が安定しません。でも連休中はずっと晴天。

どこに行っても美しくて、心から癒されました。
新緑にはまだ少し早いのですが、菜の花、桜、芝桜、水仙、
チューリップ、まるで天国に迷い込んだようです。


八ヶ岳の雪も少なくなりました。


南アルプス

2010年5月8日 12:10

鹿便り

可愛いだけじゃないぞ

私の隣人の鹿さんですが、
最近はその被害も目についてきました。

ちょっと見てみて下さい。

こんな風に木の皮を食べてしまうんです !

一番食べて欲しい唐松には手をつけません。
食べてほしくない木に限って、食べちゃうんですよね。

でもそのつぶらな瞳や可愛い白いお尻を見ると
「まぁしょうがないか」と思わず許してしまいます。

可愛い女性に振り回されれる男性の気持ち、
ホント、最近良くわかってきました

2010年5月4日 12:10

やっと満開

満月と桜

桜の花が1200メートル付近ではやっと満開になりました。
私のところは1600メートルなので、まだ2分咲きぐらいです。

今年は横須賀でお花見をして、そしてまた蓼科でも。
何だかちょっと得した気分になります。

都会の桜も好きですが、山で見る桜もいいですね。

折りしも28日は満月でしたので、美しさも格別でした。
満月に照らされた夜桜には、人口の光とは比べ物にならないような
秘められたパワーを感じます。思わず手を合わせたくなります。

昔の人もきっとこうやって夜桜を眺めていたのでしょうね。

ござでも広げて一杯といきたいところですが、
夜はまだまだかなり冷え込むので、(−3゜ぐらい)
よほどの酒好きでもない限り、ちょっと無理かもしれません。


残念ながら、昼間しか撮影できませんでした。

2010年5月1日 12:10