月別アーカイブ: 2010年4月

土星と天王星のオポジション

新旧のせめぎ合い

2008年から、土星と天王星の間で
何度かオポジション(180゜の位置)が形成されています。

4/27日が乙女座と魚座で、
そして7/27日が天秤座と牡羊座の間で起こります。

あちらからも、こちらからも新党が生まれている
今の日本の政局を、土星と天王星のアスペクトは、
よく表していると言えます。

土星と天王星のオポジションが起こると、
現況に対して批判的になり、
何か新しいことを始めたくなります。

ただしオポジションでは、
ただ古いものを壊すだけでは駄目なのです。
上手に融合を図らないと、両方とも壊れてしまいます。

先人の知恵と現代の知恵をいかに上手に取り入れていくかが
成功の鍵となりそうです。

2010年4月26日 12:10

歴史的な転換期

天体の動きもその一因

何度かお伝えしているように、
様々なアスペクトが形成される今年、来年、そして2012年。

今も、土星、天王星、冥王星などの影響を強く受けています。

4/8日に天災についても書かせていただきましたが、
それから今日までの短い間に、
中国の青海省ではマグネチュード6.9の地震、
アイスランドでは火山噴火が起きてしまいました。

折りしも水星逆行も重なり、空路への影響も大きくなっています。

日本の政治の世界でも、日本創新党という新しい党が
またまた発足されましたね。
発足日が水星逆行の始まった日というのが、
私としては気になりますが・・・

占星学は、
天体の動きと地球上の出来事との間に起こるシンクロを
解読するわけですが、今起きている様々なことは、
どこから読み取ってもぴったりで、
改めて占星学の凄さを実感している今日この頃です。

望遠鏡もない時代から天体の動きを観察し続け
そのときに起きたことの記録を残した先人達。

そして、それが現代まで脈々と受け継がれてきたことに
感動すら覚えます。

2010年4月20日 12:10

蓼科便り

久しぶりに戻ったら

昨日、2ヶ月ぶりに蓼科に戻ってきました。
地面の雪もすっかり解けていたので、
やっと春になったと喜んでいたら、今日は午後からまた雪です。

当然のことながら暖炉はずっとつけています。
4月の中旬まで雪とは、ちょっとびっくりです。

ホント春が恋しいです

2010年4月16日 18:00

水星逆行

今年2回目の逆行

4/18日の13:05分〜5/12日の7:27分、水星の逆行が起こります。

今回の逆行は牡牛座で起こります。
出生時の水星や太陽星座が牡牛座の方は、
特にコミュニケーションの行き違いに気をつけましょう。

牡牛座の水星は自分の気持ちを整理して伝えるのに
時間がかかる傾向があります。逆行中はこのような特徴が
強く現れる可能性があります。

「何を考えているか分からない」と相手に思われないためにも、
逆行中は、なるべく自分の考えを抱え込まずに、
素直に開放していく訓練をしてみましょう。

またご自分のホロスコープをお持ちの方は、
どのハウスで逆行が起きているかを調べるといいでしょう。

どんな事柄で、水星逆行の影響が強く表れるかわかります。

今日は新月なので、メルマガも発行します。
まだお読み出ない方は、ぜひこの機に下記より
お申し込みくださいね☆

できる人は占星学を活用する
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000109784.html

2010年4月14日 12:10

星の影響もその一因

様々な動き

3月28日のブログにも書かせていただきましたが、
最近は宇宙の動きに連動するかのように、
身の回りでも様々な変化が起こっています。

日本に目を向ければ、またまた4/10日に新党が結成されますね。
4/27日には土星と天王星の動きがあるので、当然と言えば当然。

名前は「立ち上がれ日本」だそうですが、それより私が気になるのはその日にち。
4/10日はボイド時間(月がどの天体とも特別な位置関係にならない)があるので、
その時間は避けてほしいと思います。
ボイド時間中の6:45〜10:48に結成したら、きっと長続きしないでしょうね

一方天災に目を向けると、土星と冥王星の位置関係から(3/31日のブログをご参照ください)
今年は、本当に大きな地震が多いですね。
ハイチ地震に始まり、チリ、メキシコそして昨日はスマトラでも
大地震が起こってしまいました。

温暖化や地震のサイクル、色々な要因が重なってのことだと思いますが、
宇宙の動きも加わっていると、私は思います。

5月には天王星が魚座から牡羊座に移行する大イベントもありますし、
これからも星の動きから目が離せません。

2010年4月8日 13:00

政治家は大変だ !

マラソン大会

最近は横須賀の野比に滞在しています。
山もいいけど、海もいいですね。
蓼科とは気温も違うのでとても過ごしやすいです。

そんな中、先週末にはマラソン?大会がありました。
マラソンと言っても野比海岸の短い距離を走るものです。

子供が一人で走るものと、親子で走るものとがありました。
甥っ子の獅子君は一人で走り、その後水瓶君と父親が一緒に走りました。

それにしても、200人以上の子供たちが必死で走る姿は
エネルギッシュで、こちらまで元気になりました。

獅子君を大声で応援していると、どこかで見たことがある人が
走ってきました。よく見ると小泉進次郎さんではありませんか。

日曜日まで、地元の行事に参加してニコニコ・・・
政治家も大変ですね。

なんて言いながら、近くを通ると思わず叫んでしまいました。
「進次郎さーん!頑張ってくださいね。応援していまーす」
横須賀に選挙権もないのに・・・何てミーハーな私

2010年4月2日 12:10