月別アーカイブ: 2010年3月

激動の時期

個人レベルでも様々な変化が

この時期は何かと変化の多い時ですね。

新たに社会人となる方、異動なさる方、
卒業、入学など、数々のドラマがあります。

2010年は様々な星の動きがあるとお伝えしましたが、
世の中の動きは、当然皆さんの生活にも大きな影響を及ぼします。

2008年、2009年にもありましたが、
4月27日には再び土星と天王星のオポジション(180゜の位置関係)が
形成されます。この位置関係は、古いものvs.新しいものを表しています。

そして、7/27日にもう一度同じ位置関係になります。

誤差も考慮すると、土星vs.天王星の影響はすでに始まっていますし、
8月ぐらいまでは続いています。

この期間、今まで当然と思って手にしていたものを
手放なすことになる方もいらっしゃるでしょう。
ご自分のやり方を強制的に見直す状況になるかもしれません。

その結果、新しい環境に溶け込まざるを得ないかもしれません。

この星の動きをチャンスと捉えるか、
不運と捉えるかで、結果は大きく変わってきます。

どんな変化も次へのステップと捉え、
新しい自分の可能性に期待して過ごしていきたいものです。

※毎月新月にメルマガを発行しております。
「できる人は占星学を活用する」
ご興味のある方は下記よりお申し込みください。
  ↓
http://www.mag2.com/m/0000109784.html

2010年3月28日 12:10

マン・オン・ワイヤー 続報

月も火のエレメント

23日のブログでお伝えしたフィリップ・プティ氏。
調べてみたら、月は牡羊座でした。

太陽も月も火のエレメントだから、獅子座の雰囲気が
より強く出ていたんでしょうね。

2010年3月26日 12:10

マン・オン・ワイヤー

獅子座の特徴満載

先日、ドキュメンタリー映画「マン・オン・ワイヤー」を観ました。
http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/

主人公のフィリップ・プティが登場して、一言話し始めた途端、
「絶対獅子座だ」と感じました。何故かというと、彼は全身から
獅子座のバイブレーションと香りを発していたからです。

彼が行ったワールド・トレードセンターのツインタワーに
鋼鉄を渡して、その上を綱渡りしたという行為と、
それに行き着く過程を見ても、獅子座色が漂っています。

見終わる頃には、彼が獅子座であることは、確信に変わっていました。
「もしこれが違ったら、星をやめる」と思ったほどです(笑)

そして、終わってから早速調べてみると、やはり獅子座 !
1949/8/13日生まれです。まだ太陽星座しか調べていませんが、
ここまでドンピシャの人がいると、とても嬉しく
思わず万歳までしてしまいました
http://en.wikipedia.org/wiki/Philippe_Petit

獅子座について、理解したい人にとってはこのドキュメンタリーは必見です。

2010年3月23日 12:10

2010年春分図

今年はどんな年?

占星学での1年の始まりは春分です。

牡羊座が0゜になるときのチャートから、その国の一年の動向を読み取っていきます。
今年は3月21日の2:33AMです。

今年の春分図を見ると、
第2ハウス(財政などを表す)には、木星、天王星、太陽、水星があり、
その反対のハウスである第8ハウス(証券、債務などを表す)には土星があります。
そして、この土星と第2ハウスの太陽と水星とは、
オポジション(180゜)の位置関係になります。

また第12ハウス(密会、集団意識、賠償、隠れたものなどを表す)には、
冥王星が入っています。そしてこの冥王星は、
土星、太陽、水星とスクエア(90゜)を形成しています。

すなわち、第2ハウスと第8ハウスと第12ハウスの間で
Tスクエア(180゜に対してさらに90゜を形成する星が加わる)が
形成されているわけです。

うぅぅん・・どう見ても、「景気のいい年だ!」とは言えなそうです。

救いがあるとすれば、、、
この景気は私たちの気持ちの持ち方によって
かなり上向く可能性もありそうだということでしょう。

「景気が悪いからね」とか「これからも良くならないでしょうね」と言った
発言はやめて、たとえ言葉だけでも
「もう良くなってきた」「景気がいいね」と皆が言ってみることも大切で
これがTスクエアを解く鍵かもしれません。

もう一つは、第7ハウス(同盟国をなどを表す)にある火星と、
第4ハウス(野党などを表す)にある月も、
土星が形成しているオポジションを和らげてくれます。

ちょっと複雑ですが、
火星は第3ハウス(通信、交通、教育などを表す)の影響も受けていますし、
月は第7ハウスの影響も受けています。

これらを見ると、教育に力を入れること、
通信技術の発展が日本にとって最も大切な年になりそうです。
世界に先駆けて何ができるかが、勝負の分かれ目とも言えます。

何はともあれ、惑星の動きも盛んな今年は、
何が起きてもおかしくない年。過去の栄光にしがみつかずに
新しいやり方を模索する必要がありそうですね。


2010年の春分図

2010年3月20日 12:10

ロマンスの神様

火のエレメントの女

先日NHKのSONGSに広瀬香美さんが出演されていました。

広瀬香美さんといえば、最初にロマンスの神様を聴いたときに
「絶対、牡羊座だ」と思ったのを覚えています。

彼女はシンガーソングライターなので、
作詞作曲をご自分でなさっています。

何故、牡羊座かなのですが、まずはメロディーライン、
そして歌詞を聞けばきっと皆さんにもわかっていただけると思います。

番組の中では同年代の人たちへの応援歌ということで、
新曲のとろけるリズムも紹介されましたが、
牡羊座、ここにありって感じです。

2010年3月15日 12:10

火星が順行に

獅子座に7ヶ月と3週間も

2009/12/20日から獅子座で逆行していた火星が
3/11日、0:19AMに順行し始めます。

逆行の間は、特に牡羊座と蠍座の人にとっては、
物事が進行しなかったり、決断力が鈍ったりしたことでしょう。

火星が獅子座の人にとっても影響は大きかったでしょうね。

これでやっと、物事が順調に進みそうです。

でも勢いに乗りすぎて、働きすぎないようにして下さいね

2010年3月10日 12:10

鹿便り

庭を横断中

蓼科では人間に会うより、鹿に会うほうが多いと
よく皆さんにお話しするんですが、本当です。

ここは別に特別な場所ではないんですよ。
家のすぐ前の土地です。可愛いと思いませんか。


思わずシャッターを押したので、ちょっとピンボケですが。

2010年3月6日 12:10

セミナーのお知らせ

アストロリレーション入門編

3月14日に、アーテリジェントスクールでセミナーを開催いたします。
タイトルは「アストロリレーション入門編 あなたならではの会話術」です。
講師は、アストロプレゼンターの田子千鶴子です。

会話をつかさどっている水星を中心にお伝えします。
ご興味のある方は下記よりお申し込みくださいね。
詳細 & お申し込み

皆さんにお目にかかれるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

2010年3月2日 12:10