月別アーカイブ: 2009年11月

Band Wagon

やっぱりすごい !

ギターリストの鈴木茂 さんは、かつてはっぴいえんどの一員。
はっぴいえんどと言えば、細野晴臣と松本隆、そして大瀧詠一と
そうそうたるメンバーがそろっていました。

ご存じの方も多いことでしょうね。

彼のBand Wagon を久しぶりに聞いたのですが、やはりいいですね!
Youtibeで遊んでいたとき、偶然彼の曲にたどりつき、
結局あれやこれや、夜中まで聞きいってしまいました。

そして早速、今は失くしてしまったBand Wagonを購入。
鈴木氏の作曲ギターも最高ですが、松本隆さんの歌詞も
素晴らしいです。100ワットの恋人 あたりでは、気持ちはすっかり20代前半に逆戻り。
そう言えば・・・君みたいだね、なんて言われたことを思い出し、
こんな繊細さのない女だったのかしらと、自己反省←今更遅い ! しておりました

「音楽ってやっぱりいいよな」なんて呟きながら、
踊ったり、飲んだり、青春まっただ中って感じです。

2009年11月29日 12:10

人間の成長の過程

惑星の役割

たとえば月が母親を象徴するように、
惑星の力は何かのシンボルとしても表されます。

子供が誕生して、成人するまでには、
月〜土星の力が、バランス良く携わる必要があります。

まず情緒的な安定や成長、自己承認には、
月が象徴する母親の力が大切です。
母親が子供を認め、その子の月星座にあった愛情を注げるかがポイントです。

水星が象徴する兄弟との関係や友達作りも重要な要素です。
家族以外の価値観を知ったり、周囲の人にどのようにふるまっていけば
いいのかも学ぶことができます。

そして誰かを本気で愛する気持ちも欠かせません。
これには、愛情(恋人)を象徴する金星の力が必要です。

目標を掲げ、そのためにエネルギーを燃やして頑張ったり、
ライバルに打ち勝とうと努力したりすることも、大切な要素です。
これにはライバルを象徴する火星の力が必要です。

学問や知識の重要さを学び、尊敬できる師に出会うことも
人間性を深めてくれるでしょう。これには師を象徴する木星の力が関係してきます。

また人生の経験からのアドバイスや苦言により、
道徳を学び、自分がどのように進むべきかの指示を与えてもらうことも大切でしょう。
これには、土星が象徴する父親や祖父母、年長者の力が必要です。
自分の経験を伝え、その子の間違いを正し、リスクを回避させる必要があるからです。

太陽を自分だとすると、太陽を成長させるには、
月、水星、金星、火星、木星、土星の力をバランスよく受け取ることによって、
成熟した人間の土台が出来上がるのではないでしょうか。

子育て中の皆さんは、
何が今自分の子供に必要なのかを見極めるためにも、
惑星を使って考えると、いいかもしれません。

現在は核家族、シングルマザー、ファーザーなど
一人何役もなさらなければならないご家庭も多いかもしれません。

そんなときも客観的にご自分を分析なさるのに、
役立つことでしょう。

2009年11月27日 12:10

久しぶりに行ってきました!

ディズニーシー

ディズニーに遊びに行ったのは、
本当に久しぶりです。いつが最後だったのか
ちょっと記憶にもありません。

今回は姉の誘いで、1泊2日で行ってきました。
「ディズニーシーは絶対大人も楽しいから」と言うことでしたが、
本当にその通り。ホテルのバルコニーからすべてのショーが見られる
絶好のロケーション。ミッキー、ドナルドなどディズニーの面々が
船に乗って現れるころには、私は感激のあまり涙まで流すありさま←単に年か?
完全に子供気分でした。

ただ昔は映画などであまりに感激すると
現実の世界に戻れず、かなり落ち込む子供でしたが、
そこは大人、今回は2〜3日で立ち直ることができました

その日は夜中にも大音響でリハーサルが行われました。
普通なら文句の一つも言いたいところですが、
ディズニーショーのリハーサルなら大歓迎
夜中の1時まで見てしまいました。

ディズニーはやはりすごいですね

2009年11月25日 12:10

蓼科便り

未明から雪

今日は車で東京に行く予定なのですが、かなり降っています。

今年は11/2日が初雪だったので、今日が2度目の雪になります。


何だか、寒そうでしょ。でも気温はまだ0゜です。
蓼科の冬はマイナス15゜ぐらいまで下がるので、
このぐらいで驚いては居られません。
家の中は22゜ですけどね。


いつものベランダです。すでに5?6cm積もっています。

2009年11月17日 12:10

できる人は占星学を活用する

明日は水瓶座で新月

以前にもお知らせいたしましたが、
毎月、新月にメルマガを発行しています。

今月は、
12月の星の動きや新月からのメッセージなどについて、
書かせていただきました。

ご興味のある方は、ぜひ下記よりお申し込みくださいね。
メルマガお申し込み

すでに読んでくださっている方は、
いつも本当にありがとうございます♪

2009年11月16日 12:10

アストロ・エキスパートコース

第3期生誕生

11/7日第3期アストロ・エキスパートが誕生しました。

アフターでも、アストロの知識をどのような仕事に活かして
いらっしゃるか、様々なお話しを皆さんから伺うことができました。

アストロリレーションを始めた目的のひとつである、
「星の知識を実生活に生かしていただきたい」という想いが
徐々に形になっているのを見て、とても嬉しかったです。

アストロを今後どのように活かしてくださるのか、
益々楽しみになってきました♪

2009年11月9日 13:00

何故ブログを書くのか。

最近は数えきれないほど多くの人がブログを書いていらっしゃいますよね。
私が始めたホンの3年前でも、こんなに多くはなかったように思います。

以前は、お気に入りにある知人やお友達などのブログも
そう多くはありませんでしたが、今では優に30は越えています。
毎日、じっくりと時間をかけて拝読したいのですが、もしそうしたら
午前中いっぱいかかってしまいます。

そう言う私もこうして皆さんにブログを読んでいただいているわけです。
皆さんの貴重な時間をいただいているからには、「読んで良かった !」と
思っていただける内容をご提供するべきだと、つくづく感じています。

でもこれが一番難しいことですね。
どなたに向けて書かせていただいているのか、
ブログの目的は何なのか・・・考えるとますます答えが出ず、
なかなか書けなくなってしまいます。

ブログを書いていらっしゃる皆さんは、
どんな気持ちや目的で書いていらっしゃるのでしょうか。

2009年11月5日 12:10

久々のジャズ

細胞が喜ぶ音色

以前はかなりの頻度で通っていたジャズ系の店。
高田馬場、吉祥寺、高円寺、六本木、新宿と色々ありますが、
一番のお気に入りは銀座スイングhttp://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/

こちらの店は以前は全部で3店舗あり、毎週どこかに出没していました。
とても思い出深い場所です。

オーナーの方が長野県小海の出身で、私の父と同郷、
しかも私共が経営していたホテルの従業員と同級生、
なんだかとても不思議な縁があります。

でも私はそんなことは全く知らず、店が気に入って通っていたんです。
ある日オーナーが、メンバーの中に私の名前を見つけ、
住所から色々なつながりがわかってきたわけです。

金曜日、3年ぶりに店に行ってきました。
何というプランク・・・ですが。

やっぱりジャズはいいですね。
そしてどんな肴よりお酒と合います。

この日の演奏はサックスフォーン奏者のMaltaさん、
スタンダードを演奏すると、彼のうまさが光ります。
以前も書いたと思いますが、彼の星座は乙女座、そして月が獅子座です。

ジャズにいらっしゃるなら演奏者の星座をすべて調べてから
聴かれると、味わいもまた一入だと思います。

演奏の合間のおしゃべりにも、その人の星座らしさが出ていたりして、
ジャズ以外の楽しみも増えますよ。

2009年11月3日 12:10