月別アーカイブ: 2009年10月

オリオン座流星群

オリオン座流星群、皆さんはご覧になりましたか。

蓼科は晴天が続いていたので、
はっきりと見ることができました。

ただ寒くて寒くて、震えながらの観測になりました。

以前購入した天体望遠鏡もセットしておいたのですが、
何故か上手く使えず、結局は肉眼になってしまいました。

こんなときのために購入したのに、
使えないなんて・・・ホントに残念 !

ただ満月の時と違って、月明かりもほとんどなかったので、
いい条件で見ることができした。

夜空を見つめると、私達が宇宙の一部であることを
今更ながら実感します

2009年10月25日 12:30

学会報告

2009年ISAR学会報告をアップしました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、
よろしかったらご覧になってみて下さいね♪

2009年10月23日 12:10

蓼科便り

紅葉真っ盛り

家の窓から覗いても、ちょっと足を延ばしても、
紅葉のシャワーで、全細胞が洗われるようです。

自然のパワーに改めて圧倒されています。


蓼科山です。ちょっと靄がかかっています。


散歩の途中、あまりに可愛らしくて足を止めました。


特別際立っていて、吸い込まれそうな紅色でした。


紅葉ではありませんが、あちこちに咲く紅そばの花も色を添えています。

2009年10月22日 12:10

Fanet 太陽と月の占星学

リニューアル

★太陽と月の占星学★がリニューアルされ、
内容が充実しました。毎月25日に更新しています。

このサイトの特徴は、
太陽星座と月星座の運気を見ていただくことができることです。
月星座ではあなたの心模様に触れています。
快適にお過ごしになるヒントにしていただければと思います。

ご興味のある方はぜひ一度覗いてみて下さいね。

2009年10月17日 12:10

アストロリレーションへの思い

使える占星学を目指して

アストロリレーションも来年の6月で
7周年を迎えます。

占星学を単なる占いに終わらせず、
様々な人間関係に活かしていただきたい、
そんな思いからスタートしました。

そして、学んでくださった方が、今度は教える側になって
アストロリレーションの知識を伝えていってほしい、
それも私の夢のでした。

皆さんのお力をお借りして、やっと今週末、
プレゼンターによる基礎講座が開催されます。

長い道のり(双子座にとってですが)ではありましたが、
とても嬉しく感じでいます。

そしてこれからも、わかりやすく使える占星学を皆さんに
お伝えしていきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2009年10月14日 12:10

お姉さん、お姉さん !

久しぶりに都会の街を闊歩していた時のこと。

お気に入りのドレスを着て、かなりいい気分でした

すると、後ろから「お姉さん、お姉さん」と誰かが
呼び止めるではありませんか。

「それってもしかしたら私? 周りは男性ばかりだし・・・」と思いました。

それでも、お姉さんで振り向いちゃ、何だか気恥ずかしいので
しばらくは無視して歩いていました。

すると、また「お姉さん、お姉さん」と前より大きな声で呼んでいます。
ついに、恥を忍んで後を振り向くと、

そこには初老の男性が立っていて、
私のスカートを指差しています。

ぎゃゃゃゃー 見るとスカートがたくし上がっていて、
何と○○○が丸見え。慌てて下ろし「あっありがとうございます」の
挨拶とともに、うつむいて帰路についたのであります。

こんな大きな恥が待っているなら、すぐに振り向けばよかった !

皆さんもスカートにはお気を付けくださいませね。
でもこんなドジを踏むのは、おっちょこちょいな私だけですかねぇ。

実はスカート事件はこれが3回目です ←ホント笑えない

まぁ長く生きているからでしょうかね

2009年10月9日 12:10

土星の移行

活動宮に星が集まる

2009年、2010年、2011年は占星学的には、
色々な動きがある時期です。

土星と天王星のオポジション(180゜)もそうですが、
同じ星座に約2年半留まる土星が10/30日には
乙女座から天秤座に移行することから、他にも様々なアスペクトが
形成されることになります。

何故なら冥王星は現在山羊座に、
そして2010年の5月には天王星が牡羊座に
6月には木星も牡羊座に移行します。

木星、土星、天王星、冥王星が活動宮に集まることで、
スクエア(90゜)やオポジションが形成されやすくなります。

太陽〜火星までの天体同士がアスペクトを形成するのとは違い、
周期の長い惑星のアスペクトなので、
滅多に起こらない分、大きな意味があります。

来月の11/15日には天秤座の土星と山羊座の冥王星が、
最初のスクエアを形成します。社会的な影響の大きいアスペクトですが、
個人のホロスコープのどのハウスで起きているかを見れば、
ご自身への影響を読み解くことも出来ます。

土星と冥王星のアスペクトと言えば、一番近いところで
2001年のオポジションがあります。
9/11の同時テロが起きたときが正にそうです。

今回と同じスクエアは、水瓶座の土星と
蠍座の冥王星の間で、1993年1994年に起きています。

この時期どんなことが起きたでしょうか。
それを検証すれば、何かヒントがあるかもしれません。

1993年の出来事  1994年の出来事

私は北海道南西沖地震、松本サリン事件が気になります。

2009年10月7日 12:10

蓼科便り

美しすぎて仕事が出来ない

と言うのもちょっと言い訳くさいですが
最近の蓼科は、とにかく美しいです。
いつも遊びに行きたくなってしまいます。

自然の中で暮らしていると、
四季のサイクルをより身近に感じます。

実りの秋を実感しています。


珍しくなかなかいい構図 ?


実るほど頭の下がる稲穂かな ホント !


一面の黄金色と山とのコントラストには目を見張るものがあります。


そばの花も満開で、もうすぐ新そばの季節です。目の前は蓼科クロップサークルか(笑)

2009年10月1日 12:10