月別アーカイブ: 2009年7月

情報ありがとうございました

やっとわかりました !

7/8日のブログで皆さんにお伺いした
謎の動物 ですが、ニホンカモシカだそうです。

何人かの方が情報をお送り下さいました。

ニホンカモシカ 
ニホンカモシカ 2 
ニホンカモシカ 3

色々な写真を見させていただき、
ニホンカモシカだと確信しました。
私の見たのはちょっと太っていただけなんですね。

情報、ありがとうございました !

2009年7月29日 12:10

皆既日食

変化の波に乗って

いよいよ明日は皆既日食ですね。

私もぜひ見たいと思い、ずいぶん前から計画していたのですが、
結局は宿が取れず、断念しました
大勢の人が一気に押し寄せるので、水不足の問題もありそうですしね。

皆既日食が起こるのは、
1、太陽が月の400倍の大きさ
2、太陽から地球までの距離が、太陽から月までの距離の400倍
というマジックナンバー400のお蔭でもありますね。

皆既日食は不吉なことが起こる前兆として
長年解釈されてきました。

生命の源である太陽の光が瞬く間に消え、
気温が低下し、その上、きっと人智の及ばない何かの力も加わり、
地球の生物には多大な影響が及ぶことでしょう。

太陽は神の象徴でもあるので、
昔の人たちがおびえた気持ちも良くわかりますよね。

占星学では、皆既日食は大きな変化が起きるときと受け取られています。
これには、いい変化も悪い変化もあります。

今回の皆既日食は蟹座の29゜26`で起こります。

占星学の知識がまったくない方には申し訳ありませんが、
ご自分のホロスコープをお持ちの方は、
どのハウスに太陽と月の蟹座の29゜26`が入るか見てみましょう。
大きな意味では、このハウスの司っていることが、
あなたに起こる変化と言えます。

もう1つは蟹座の29゜26`があなたの生まれた時の天体や占星点と
何らかのアスペクトを作っているかチェックしてみて下さい。
それによって、いい変化と、気をつけた方がいい点が分かります。

この影響は次の日食が起きる2010年の1月15日まで続きます。

宇宙から特別なエネルギーが注がれる皆既日食、
後はいい天気になるのを祈るばかりですね。

あなたに起こる変化を、もっと詳しくお知りになりたい方は、
下記メールにご連絡ください。
       ↓
miki@astro-counseling.co.jp

ただし生年月日、出生地、出生時間が必要です。
料金、その他詳細はメールでお答えいたします。

2009年7月21日 12:10

マイケル・ジャクソン追悼 最終回

父親との確執

マイケルの父親は1929/7/26生まれ
母親は1930/5/4生まれです。

二人とも出生時間は定かではありませんが、
マイケルのホロスコープにどんな影響を及ぼしているかは
見えてきます。

マイケルは遺言書から父親の名前を外すほど、
父親とは大きな確執があったと言われていますよね。

それを裏付けるように父親の土星が気になります。

父親の土星は24゜の射手座で、マイケルの第10ハウスに入ってきます。
オーブは少し大きいですが、マイケルのMCの19゜の射手座に
コンジャンクションしていると言えます。
また火星はマイケルの第7ハウスにコンジャンクション。
しかも父親の獅子座の太陽はマイケルの第6ハウスに入ってきます。

これ以外にも、まだまだ驚くほどの影響を及ぼしています。

マイケルにとって、父親の存在は常に重圧となっていたことでしょう。
特に仕事面でその厳しさが発揮されていたのがわかります。
同じ父親の教育でもマイケル以外の子供達は
マイケルほど圧力を感じなかったようです。

これは、アストロ的な相性の違いから起きていると言えそうです。

とは言え、皮肉なことにこの厳しさ(土星)ゆえ、
スーパースターマイケルが誕生したとも言えます。

救いなのは、母親が彼の理解者であったことでしょう。
母親と話すことで、彼がどんなに癒されていたかがわかります。

マイケルが音楽以外に教えてくれたこともあります。
それは、コンプレックスはいかに馬鹿げたことかです。

あんなに美しいマイケルが、広がった鼻と父親に言われ、
(それだけが理由ではないと思いますが・・・) 整形を繰り返したこと。
星の影響も大きいとは思いますが、そのままで十分美しいのに、
何とももったいないような気がしてしまいます。

私達も多かれ少なかれ、意味のないコンプレックスを抱いていると思いませんか。
そんなことも彼の死が教えてくれたことだと私は思っています。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Thank you Michael. I love you

2009年7月19日 12:10

マイケル・ジャクソン 追悼

ホロスコープについて

7:33PMで出したチャートです。


マイケル・ジャクソンのチャート

この出生時間が正しいとするならば、
真っ先に飛び込んでくるのが土星のMCへの
コンジャンクションです。

土星は忍耐、制約、また父親も表します。
MCが射手座であることから、彼は自由を求め、
常に新しいことを追求しているときに生き生きとしているはずです。
また若々しい感性を持ち続けています。でもそこに重石のように
責任や義務の重圧が土星によってもたらされていることがわかります。

もう1つは月と土星のスクエア
月は感情や心の深いところで求めていることを表していますが、
そこにも土星の影響が大きく、自分の気持ちを押さえ込んだり、
素直に出せない一面を持っていたのでしょう。

他にも水星と火星のスクエア、金星と火星のスクエアなども気になります。
これらは全て彼の内的な面に強く係わっています。

とは言え、彼はスーパースター、
それをバックアップするアスペクトも沢山あります。

金星と土星のトライン、金星とMCのトライン、
努力がお金と人気に結びつくことがわかります。

水星と木星のセクステル、芸術に係わる海王星と太陽のセクステルも
彼の才能の開花には大いに役立ったことでしょう。

また彼をユニークで唯一の存在にすべく、
金星と天王星のコンジャンクションもあります。

第6ハウスの星を見ても、彼がいかに仕事人間だったかがわかります。
世界平和のために尽力した気持ちも見えてきます。

第1ハウスの月から、シャイで繊細な彼の一面も伝わってきます。

太陽は努力家で完ぺき主義な乙女座に、
そして感情や潜在的な部分を表す月には、
感受性豊かな魚座が入っています。

エンターティーナーには不可欠の獅子座も
水星と金星に入っています。

占星家として、ホロスコープを眺めていると、
まるで彼が身近に居るように感じてくるから不思議です。
これこそがホロスコープを解読する大きな意味かもしれません。

彼と話すことは出来なくても、彼の気持ちが痛いほど伝わってきます。
そしてこのホロスコープの中に彼は生きていると思うのです。

彼の死については、
プログレッションチャート、トランジットチャートを分析すれば、
色々なことが見えてきます。でもそんな後付はどうでもいいように私は思います。
それがわかっても、あまり意味がないような気がするのです。

占星学の知識を深める意味では面白いかもしれませんが、
私はファンだったので、そんな気持ちにあまりなれないのも事実です。

ちょっとしつこいですが(笑) 続く・・・・

2009年7月17日 12:10

マイケル・ジャクソン追悼

King of Pop

5月には忌野清志郎、そして6月にはマイケル・ジャクソン
立て続けに私の大好きなアーティストが亡くなって、
寂しい気持ちで一杯です。

今となっては1992年の来日コンサートに行ったことが、
私にとって大きな宝となっています。

マイケル・ジャクソンは1958/8/29日 インディアナ州、ゲーリーの生まれです。
今まで彼の出生時間は明らかになっていませんでした。

今回、ある占星家が「出生時間を知っている人は教えて欲しい」と
ニュースレターに投稿したことをきっかけに、続々と面白い話が入ってきています。

1つは Edith Hathawayさんという人が書いたもの。
Vedic占星学のChakrapani Ullal さんから
聞いた話をChakrapani さんの許可のもとに書いています。

Chakrapani さんは1988年から2006年までの間
1000回以上もマイケルをカウンセリングしていました。
しかも彼は直接マイケルの口から出生時間は7:33PMと聞いています。
※彼は出生時間にうるさい占星家なので、はっきりしないときは
出生証明書も提示してもらうでしょう。マイケルが亡くなったので
彼は初めて出生時間を公表しました。

もう1つはZenoさんという方が書いたもの。
占星家、ミュージシャンのBasil Fearringtonさんから聞いた話しを
同じくBasiさんの許可を得て書いています。

Basiさんはミュジシャンで以前ジャクソンズの前座を務めていました。
ですから、マイケルとも何度も直接話をしていたそうです。
そしてマイケルは彼に出生時間は11:00〜11:30PMと言っていたそうです。

私もBasiさんには2000年の学会でお会いしたことがあります。
とても誠実で素敵な方でした。

全ての情報は名前を公開して話しているので、
信憑性はあると思いますが、問題は2つの出生時間が違うということです。

私の考えとしては、Basiさんと話した頃のマイケルは、
自分の出生時間をあまり正確にはわかっていなかったのではないかと
思うのです。夜遅く生まれたと言われていて、もしかしたらその辺だろうと
思っていたのではないかと思います。占星学にとって出生時間が
どれほど大切なのかもわかっていなかったのかもしれません。

そして正式にその後Chakrapani さんに
見てもらうことらになり、きちんと調べたのではないかと思うのです。
それにしてもマイケルがずっと占星術に興味を持っていたことが
何だか嬉しくなります。

そして、早速両方の時間でチャートを作成しましたが、
私の見解としては7:33PMが正しいのではと思います。

続く・・・・

2009年7月16日 12:10

蓼科便り

野生の鹿

今まで何度か鹿に遭遇したことを
書かせていただきましたが、やっと撮影できました。


この少し先が家なのですが、道をよく横切ります。


散歩中に出会いました。


白いお尻が可愛い !

2009年7月10日 12:10

蓼科便り

これ何だかわかりますか。

少し前になりますが、
車を運転しているときに遭遇した動物です。
それ以来一度も見ていません。

色々な人に写真を見せては聞いているのですが、
いまだ、確かなところはわかりません。

カモシカでは、という人が多いのですが、
体形も顔も違うような気がします。

イノシシかもと思ったのですが、
やはり顔が違います。

もしわかる人がいらしたらぜひ教えて下さい !!
question@astro-counseling.co.jp


草を食べています。


こっちを向いたところ

2009年7月8日 00:00

お詫び

本日予定しておりました
アーテリジェントスクールでのセミナーを
風邪のためにキャンセルせていただきました。

インフルエンザではありませんが、
教室は密室のため、このような判断をさせていただきました。

ご参加を予定していてくださっていた皆様には
ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

次回も同様の内容でさせていただく予定ですので、
よろしくお願いいたします。

気温の変動が激しいときですので、皆様もくれぐれも
ご自愛ください

2009年7月5日 20:00

ソーラーリターン報告 3

函館の夜

朝市を一巡し、はこだて明冶館金森赤レンガ倉庫をブラブラして、
昼食はお寿司をいただきました。

函館には何か縁があるらしく、
ソーラータリーンもこれが2回目です。

午後からは気の赴くままに、色々な所をブラブラしました。

あいにく天気があまり良くなかったのが残念でしたが、
何故かとても快適に感じました。


蓼科を思わせる気候

あっと言う間に一日が終わり、
ホテルに戻ったら6時でした。

夕食をどこで取るか色々と迷ったのですが、
結局は居酒屋風の店に行きました。

何故その店にしたかは、
外から見てもわかるほど、店全体が活気に溢れていたからです。
店内の人たちもとても楽しそうで、スタッフも嬉々として働いています。

ソーラーリターンでは、経験したことから何を読み取るかが大切です。

私がこの店を経験すれば、
活気に溢れていて、メニューが豊富(知識、自分の引き出しが豊富)
、楽しいことが沢山ある、周囲の人に恵まれる、そんな一年になると思ったからです。

カウンター席しか空いていなかったので、何とか席を見つけ座ると、
横に座っていた3人組の男性がメニューのことなど
色々と教えてくださいました。

こんな経験もソーラーリターンには必要です。
人から親切にしてもらえる一年を予感できるからです。

常連さんとのことでしたが、この店は単身赴任の方
ご用達のお店だそうです。食材は新鮮で、安く、量が多いのだそうです。
「とても食べきれないと思いますよ」と言われながらも頼んだのがこの2つ。


このサーモンは脂がのって、身が締まっている
逸品。なんと500円 !


毛がに丸ごと一杯。その美味しさ鮮度、共に最高 !
因みにお値段は800円

さすがに満腹になり、カロリー消費も兼ねて、
その足で函館の夜景を見に行きました。
いつ見ても、ここの夜景は綺麗です

こうして今年のソーラーリターンは幕を閉じました。

朝から晩まで海鮮三昧なソーラーリターンって、
一体何を意味しているのでしょう・・・・

新しい1年の幕開けにワクワクしています。

☆後記☆
翌日からは札幌の近くの定山峡温泉で2泊したのですが、
ここでのお料理がまたまた豪華な海鮮づくし・・・
よほど海のものに縁がありそうな今年です。

2009年7月5日 12:10

ソーラーリターン報告 2

海 鮮 三 昧

ソーラーリターンの後の24時間は、
誕生日からの一年を表すと言われているので、
デレデレしては居られません。

今年はソーラーリターンが夜中だったので、そのまま休みましたが、
やはり寝具にも気を使いたいところです。
快適な寝具に包まれることは、快適な一年を予想させますよね。
好きな音楽をかけたり、愛する人と休むのもいいでしょうネ

逆に寝苦しい寝具で休んだり、
くだらないテレビや嫌なニュースを見ながら眠りに着くと
1年の質が低下してしまうかもしれません。

お蔭さまで心地よい眠りを得た私は、
翌朝、朝市に出かけました。

この朝市を皮切りに、私のソーラーリターンの旅が、
何だか海鮮の旅と化してしまいました


新鮮な魚介類が並び、いつもまで見ていても飽きません。

つづく・・・

2009年7月3日 12:10

ソーラーリターン報告 1

函館でのソーラーリターン

今年のソーラーリターンは函館で迎えました。

ソーラーリターンを迎えるために、毎年どこかに出かけていますが、
国内だとやっぱり楽ですね。

今までのソーラーリターンで、
行くのが一番大変だったのはサモアでのソーラーリターンです。
でもその分、「こんな遠くまで来たんだ ! 」とソーラーリターンへの
想いも強くなります。

何回経験しても、ソーラーリターンの時間が近づいてくると、
ワクワク、ドキドキします。

今年のソーラーリターンは夜中の0:58分だったので、
0:00位からは、ずっとこれからの1年に思いを馳せ、
静かに夜空を眺めていました。

そして30分前からは、
書き出しておいた目標を何度も声に出して読み返し、
20分前からは、
それがすでに叶った状態をイメージして、
10分前からは、
宇宙に向かってそれでいいか話しかけます。

すると、ソーラーリターンの瞬間、
全ての目標をまとめような一言が、
心に浮かび上がってきます。

ソーラーリターンの後の20分間は、
その一言を全ての細胞に落とし込むように瞑想します。

私は毎年、こんな感じでソーラーリターンを迎えています。

これが1つの方法ではありませんが、
ソーラーリターンの瞬間やその前後は、
宇宙からあなたに与えられるエネルギーが高まるので、
大切に過ごした方がいいと考えられています。

あなたが生まれた瞬間と、同じ太陽のエネルギーだからです。

つづく・・・

2009年7月2日 12:10