月別アーカイブ: 2008年11月

イッセー尾形

人間観察のすごさ

イッセー尾形のステージは何度か観に行ったことがあるのですが、
何と、今回は茅野に来るということで、早速行って来ました。

彼の生年月日は1952/2/22日です。
5星座は魚座、山羊座、魚座、水瓶座、蠍座です。

どこにでも居そうなキャラクターを演じるのですが、
彼の人間観察力には、いつも感心させられます。

5星座に火のエレメントのない彼が、
火のエレメント的なキャラクターをどのように演じるか、
私のもっとも興味のあるところです。

今回は残念ながら
そのようなキャラクターが出てきませんでした。

難しいのは十分承知しているつもりですが、
もし12星座の1つずつを彼くらい完璧に演じられたら、
さぞ面白いでしょうね。

とても勉強になった一日でした。

2008年11月26日 12:10

蓼科便り

山の天気は変わりやすい

昨日はとってもいい天気だったのですが、


八ヶ岳も良く見えました。

今日は午後から雪です。
今も降り続けていて、まるでスキー場に居るようです。

熱燗で雪見酒、最高でしょうね


部屋からの眺め

2008年11月24日 19:00

免疫力 VS セクシー

セクシーな基準は色々あるけれど

体調を崩してから、改めて知ったのは、
免疫力の大切さ。

以前もわかっていると思っていたが、
いま思えばまったく甘かった。

免疫力をアップするのには様々な要素があるが、
なんと言っても一番大切なのは、冷やさないこと。

私は若い頃から薄着が好きで、
冷やすことのオンパレードで日々過ごしていた。
腹巻なんて、私の美学からは何万光年も離れていたわけだ。

それが何たること !!
最近は腹巻にカイロ、ババシャツ、ズボンした・・・
どこから見てもセクシーには程遠い、この格好

そしてまたまた悟った。
セクシーなものは全て寒いのだ。

お洒落な薄手の下着、
素足にピンヒール、
胸や背中がぐっぐっとあいたドレス、
ボディーラインを強調した服装。

免疫力 VS セクシー
当面の大きな課題だ

2008年11月22日 12:10

蓼科便り

初 雪

昨日も少し降りましたが、
今日は本格的な初雪です。
9:00ぐらいから降り始め、今も降っています。

写真も撮ったのですが、どうしても上手に撮れません。
景色を撮ると、雪が見えなくなってしまうので、
ベランダを入れてみました。

ロマンチックですよ


寒そうでしょ。でも以外に暖かいです。

2008年11月19日 13:00

射手座っぽい人

占星学は当てっこゲームじゃないけれど

北京オリンピック、
柔道金メダリストの石井慧選手。

彼の発言を聞くたびに、
絶対射手座 ! と思っていました。

先日も下記のような発言がありました。
「自分のしたいように生きたいし、周りの人に自分のことを決められるなんて、
絶対イヤです」

射手座の人生観、満載の発言ですね

また射手座の人は理想が高いので、
現実とのギャップで落ち込みを感じてしまうことも多々あります。
彼の過去にはそんな時期もあったようですね。

誕生日を早速調べてみると、
1986/12/19日生まれで
太陽は射手座、月は蟹座か獅子座、
コミュニケーションを表す水星も射手座です。

太陽は26゜の射手座で、
18゜で起きた今回の土星(乙女座)と天王星(魚座)のオポジションと
オーブはやや大きいですがTスクエアを形成しています。

※ T スクエア
オポジションを形成している2つの天体に
90゜を形成する位置に、もう一つの天体が入ってくる。

来年の9月に起きるオポジションのときは24゜で起きるので、
さらに強いTスクエアを形成します。

彼の心の中では、
柔道の伝統が重くのしかかって、
義務や責任は感じてはいるものの、
その世界に閉じこもってしまうほど、
怖いことはないのでしょう。

そして、今すぐにでも新しい世界に飛び込んで、
独自の世界を築きたい欲求が、
心の中で渦巻いているのだと思います。

ただしこのような時期の決断から
いい結果を残すのは、かなりの努力を伴うので、
これからは、想像以上の厳しい世界が待っていると思います。

でも根性のある彼のこと、
きっと新しい世界で才能を開花させることでしょうね。

2008年11月17日 00:00

蓼科便り

暖炉がないと暮らせない

以前もお伝えしたように、
標高1600メートルに家があるので、
すでに朝から暖炉を焚いています。

連休には家から歩いて20分ぐらいのところにある、
横谷峡に行ってきました。
山に差し込む光と紅葉が、とても綺麗だったのですが、
写真ではどうもうまく撮れません。


横谷峡
もう少し腕を上げないと駄目ですね。


横谷峡

八ヶ岳にはうっすらと雪がかかり始めました。


八ヶ岳

2008年11月11日 12:10

蓼科便り

自然はイマジネーションの宝庫

蓼科に住む様々な種類の虫を見ていると、
頭の中はいつしか、ファンタジーの世界へと
飛んでいきます。

ヤーさんのような顔をした蜂、
顔や飛び方を見ていると、
「 なんだオンドレ、そこどかんか ! 」 と聞こえてくるようです。

またみつばちハッチのように目元くっきりの蜂、
「 もう疲れちゃったよ。ちょっと一休みしたいなぁ 」 とささやいています。

一方蜘蛛たち、
足が妙に長く、忍び足でそっと家に入ってくるその姿、
「 いゃぁ、、、ちょっとお邪魔しますよ。騒ぎませんから、見逃してやって下さい 」
と手を合わせています。

壁と同化するように居る小さな蜘蛛
「 上手いもんでしょ。すごい技なんだよ、これ ! 」 なんて聞こえてきます。

1日見ていても飽きない、虫の世界。

いつしか、、、
出来上がりました !  「 12星座昆虫物語 蓼科編  」 何てね。

因みにあのヤーさん蜂は何座にしようかなぁ

2008年11月8日 12:10

天王星の勝利

新アメリカ大統領

オバマ氏の圧勝で、幕を閉じましたね。

この勝負天王星が勝利を収めました

2008年11月6日 18:00

土星と天王星のオポジション

いよいよ近づいてきました

2月19日のブログ土星と天王星でお伝えした、
オポジションが11/4日に起こります。

この日はアメリカの大統領選挙でもありますね。

保守したい土星

そして、

変革したい天王星

1965年〜1967年に起きたこの戦いは、
天王星が勝利を収めています。

新旧のせめぎ合い、
さて今回はどちらに勝利の女神が微笑むことでしょう。

2008年11月1日 12:10