月別アーカイブ: 2008年2月

12星座へのラブレター 魚座

ガラス細工のようなあなたに 

魚座は創造力が旺盛で、芸術家にも多い星座です。
心の機微に敏感で、いつも相手の気持ちを汲もうとします。
甘えん坊な一面も特徴の1つかもしれません。

魚座のあなたは、相手の悩みを聞くと、
あたかも自分の身の上に起こったことのように考え始めます。

私も何度、魚座のあなたに救われたことでしょう。
私が悩んでいると、どんなに遅くなろうが、どんなに時間がかかろうが、
あなたはそばにいてくれました。

あなたの愛情表現は、他の誰も真似ができないほど、
ロマンチックで情熱的です。

でも同時に、あなたの心はデリケートで変化しやすいので、
先の予測ができない楽しさも含んでいます。

こちらが100%愛情を注いでいないと、
すっと、どこかに消えて行ってしまうのです。

魚座のあなたはまるで風船のようです。
しっかりとその紐から手を離さないようにしていないと、
一瞬のうちにどこかに飛んでいってしまいます。

そんな危うさも、私の大好きなあなたの一面です。

魚座のあなたは、
現実的な世界から、創造力に溢れる夢の世界に私を導いてくれます。

魚座のあなたと話すと、
考えてもいなかった新たな扉が開かれます。

そして、私の中に眠っていた女性性も強く刺激されます。
女性であることの喜びを感じ始めるのです。

人と寄り添うことの意味を教えてくれたあなた、
本当にありがとう。

You are my dream catcher. 

2008年2月27日 12:10

春の訪れ

借 景

ラッキーなことに私の自宅の前は、植木屋さんなんです。
大きな庭には、いつも四季折々の花々が咲き乱れています。

東京に居ながら、なんと言う贅沢なのでしょう。
あたかも、どこかの庭園に行ったようです。

今は金柑、八朔、そして椿、紅梅、白梅がお庭を彩っています。


何個なっているのか。50までは数えたのですが


近くを通るだけでいい香り


なんとも癒される色です

2008年2月27日 12:10

私の健康バロメーター

ここまで来ればもう大丈夫

大好きだったビールも、
しばらくの間はあまり飲みたいと思いませんでした。

飲まない方にはわからないかもしれませんが、
これは私にとっては大事件!
身体が間違いなく、何らかの危険信号を発している時なのです。

ところが、最近、飲みたーーーいと思うことが増えてきました。
やっと大きな波を超えたようです。

今夜あたりは頑張った自分に乾杯しようかなぁ。

皆さんもご一緒にいかがですか。

2008年2月26日 12:10

犬か狼か

最強のパートナーを見つける

先日ある番組で、犬と狼の進化の違いを放送していました。

番組の中では次のような実験が行われました。
檻の中の簡単に取れる位置に肉を置きます。
そして犬と狼がどのような反応を示すか観察します。

結果は歴然、犬も狼も肉にむしゃぶりつきます。

そして次は肉を檻のどこかに縛りつけ、
引っ張っても取れないようにします。

すると狼は何度も肉を取ろうと試み、
なかなか取れないとわかると、
次第に苛立ちをあらわにします。
諦めきれない狼は、
檻の周りをいつまでもいつまでも一人で歩き回ります。

さて、犬はどうするでしょう。

最初の行動は狼と同じなのですが、
取れないとわかってからが決定的に違います。
犬は「自分には無理だなぁ・・・」と思うと、
つぶらな瞳で飼い主を見つめ「ワン」と泣くのです。
「私にはできないから、助けてくれないかなぁ〜」と
お願いするわけです。すると飼い主は喜んで手を差し伸べます。

このように犬は人間を最強パートナーとして選び、
自分のできないことは助けてもらい、
目的を達成する技を身に付けたわけです。
勿論これは一方通行ではなく、
犬も違った方法で人間を助けています。
無償の愛で飼い主を癒すのもその1つでしょう。

このように犬と狼には人間との関係において
決定的な違いがあり、それが進化の差となって
表れているのです。

この番組を見終わって、私は、はたと気付いたわけです。
私に必要なのは、犬的、可愛さなんだなぁ・・・と。
「助けてくれる〜」と尻尾を振って一言が出せるかで
大きな可能性が広がるかもしれない・・・・(笑)

ガンバルぞぉぉぉ ワン

2008年2月24日 12:10

大統領予備選 追記

オバマさんの月星座

2/15のブログをお読みになった方から、
お問合せがありましたので、お答えいたします。

☆質問
オバマさんの星座を調べたくて、
アストロカウンセリングのトップページでチェックしたら
月星座が牡牛座になりますが、月星座は双子座なのですか。

☆回答
アストロカウンセリングのトップページのデーターは、
日本時間を採用しています。彼の生まれはホノルルなので、
時差を考慮して入力しなければなりません。

ホノルル 1961/8/4 1:06PM ⇒日本 1961/8/5 8:06AMとなります。

トップページでは星座の度数までは出していませんが、
厳密には、オバマさんの月星座は00゜01’の双子座です。
限りなく牡牛座に近い、双子座なのです。


双子座の00゜01`なので、出生時間が少しでも早くなれば
牡牛座に変わる可能性があります。

余談になりますが、
オバマさんの理想の女性を表す金星には蟹座、
ヒラリーさんの理想の男性を表す火星には獅子座、
実はお互い、結構タイプなのかもしれません

因みにビル・クリントンさんの5星座は、
獅子座、牡牛座、獅子座、天秤座、天秤座
ヒラリーさんより、風のエレメントぽい女の人のほうが好きなんだろうなぁ・・

2008年2月22日 12:10

今日は満月

日食、月食、水星逆行

2月は色々ありますね。

まずは水星逆行(19日の11:59まで)
そして2/7日の日食、今日の皆既月食と続きます。

残念ながら今日の皆既月食は
12:31分に起こるので、見ることができません。

乙女座で満月を迎えるので、
何事においても、細かな点に目を向けるといいかもしれませんね。
「何か忘れていないか」「小さなミスはないか」など
もう一度チェックしてみるといいでしょう。

そして改める点は改め、
不要なものは斬り捨てる勇気も求められるでしょう。

乙女座の満月と言えば整理整頓、
お部屋のお掃除にも最適な日となりそうです♪


月食

2008年2月21日 12:10

土星−天王星

オポジション

個人レベルはもとより、
社会的な動向を知るのには、
天体の動きを観察することが不可欠です。

2008年、2009年に注目すべき動きは、
土星(乙女座)と天王星(魚座)のオポジションです。
土星と天王星のオポジションは約45年に一度起こります。

過去には1965年〜1967年にも起きています。
(ヒッピーなど平和を求める新しいジェネレーションが、
ベトナム反戦運動を繰り広げ、古い体制を打ち壊した)

そして次に起こるのは2056年、2057年です。

※オポジション 
2つの天体が180゜の位置関係になる

オポジションは相互の力をいい意味でも、
悪い意味でも引き出します。
時には大きな葛藤となって表れることもあります。

さて、土星と天王星のオポジションではどんな影響が表れるでしょう。
ここでまず考えるべきことは土星と天王星の役割です。
この2つはまったく違う価値観を持っている天体なのです。
ですから2つの価値観がまるで綱引きのように引き合うことになります。

例えば、
☆責任と自由
☆古いものと新しいもの
☆安定と変化
☆計画性と予想できないこと
☆継続と改革
などが挙げられるでしょう。

両方の天体が自分の意見を通そうと躍起になって
戦いを挑んできます。

国のレベルでは、その国のホロスコープの
どのハウスでこれが起きているかも重要です。

勿論個人レベルでも、ご自分のホロスコープのどこで
起きるかチェックなさるといいでしょう。

オポジションは、
2008年11月
2009年2月
2009年9月
2010年4月
2010年7月に起こります。

2010年の7月のオポジションは
天秤座(土星)と牡羊座(天王星)で起こります。

オーブ(誤差)ゼロで正確に180゜になるのは、
2008年では11/4日、何とアメリカ大統領本選の日なのです!!
土星と天王星、果たしてどちらに軍配が上がるのでしょう。

毎日の生活でもしも皆さんが、
☆生活を変えたいけど、なかなか変えられない。
☆マンネリを感じるのに、飛び出す勇気がない。
☆今までやっていたことが、妙に古臭くつまらなく感じた。
☆新しいテクノロジーを取り入れたいが、昔からのやり方ばかりにこだわってしまう。

こんな風に考えて、落ち込んむことがあっても、
それは皆さんのせいではなく、
宇宙がそうさせているのかもしれません。

きっとあなたに、
物事の両極を見せようとしていてくれているのだと、私は思います。

180゜の振り子を楽しみながら
両極の世界にオープンな気持ちで居ることが
成長に繋がるときだと思っています。

2008年2月19日 12:10

米大統領選予備選

二人はどんな星?

連日ヒラリーさんとオバマさんの激戦が報道されていますね。
政策は勿論ですが、私としてはお二人のホロスコープに強く興味を抱きます。

下記がお二人の情報です。
Ms. Hillary Clinton
1947/10/26 Chicago
Mr.Barack Obama
1961/8/4 Honolulu 13:06

ヒラリーさんのホロスコープに関しては、
出生時間を8:02AMで計算した、ある占星家の記事が
ISARのニュースレターに載っていました。

でもその次のニュースレターには、
その出生時間を疑う、別の占星家の書き込みがありました。
この人が通っているカイロプラクターの話です。
とても興味深かったので、皆さんにもご紹介しようと思います。

実はこのカイロプラクターは、クリントン夫妻も診ている方なのです。
そして施術した時にヒラリーさんと彼女が交わした会話が載っていました。

会話の内容は、
「あなたも私も蠍座で月は魚座、その上アセンダントが獅子座なのね。
 私達とっても似ているわね。」
と言うものです。

となると、8:02AMはアセンダントが蠍座になるので
ありえないわけです。

アセンダント獅子座になるには、26日になったばかりの
時間帯か、26日が終了する11:25PM〜に生まれている
必要があります。

とにもかくにも、私としては、
ヒラリーさんが占星学を知っていらっしゃることに感激しました

たぶんもう少しすれば出生時間は明らかになると思います。
その際は皆さんにもお知らせしますね。

前置きが長くなりましたが、
お二人の5星座を書いておきます。
Ms.Hillary Clinton 
蠍 座、魚 座、蠍 座、蠍 座、獅子座
Mr.Barack Obama 
獅子座、双子座、獅子座、蟹 座、乙女座

因みにオバマさんのアセンダントは蠍座、MCは獅子座です。
ヒラリーさんのホロスコープはまだ出せませんが、
冥王星と火星のコンジャンクションが印象的です。

今後の行方がますます楽しみです

2008年2月15日 12:10

逆境は手放して

真価が問われる

これまでの人生の中で、何度か辛い経験をしました。
小さなものも大きなものもありましたが、
その渦中にいるときは、どれも人生を左右するほど
重要に感じられました。

皆さんも多かれ少なかれ、
そんな経験をなさったことがあるのではないでしょうか。

私にとっては、
5年生の時に家が全焼したこと、
父が亡くなって、ホテル経営を任されたこと、
そして最近では病気になったことが、
私の三大「辛いこと」事件かもしれません。
上の2つはすでに過去のできごとですが、
病気に関しては、今も続いています。

とは申し上げても、
皆さんにこうしてお伝えできるようになったのですから、
きっとすでにその状況を抜け出しているのかもしれません。

アストロリレーションスタッフ
武井淳のてんびん日記にあるように、
渦中にいるときは言葉は表に出てこないものだと、私も思います。

逆境と言うと「乗り越えるもの」「学ぶもの」「チャンスに変えるもの」
「負けてはいけないもの」と言うメッセージが多いように思います。

でも今の私は、無視して手放すといった心境に至っています。
これは現実逃避ではなく、
自分のできることは全てして、
考えられることは全て考えてからのことです。

その後は一旦私の手から心から離し、宇宙に委ねるわけです。

私が今の状況を「逃れられない辛いこと」と感じた途端、
それは現実として私にのしかかってきます。

もし私が今の状況を、
「するべきことは全てした」
そして、
「時間がたっぷりあって新しい知識が吸収できる」
「今まで気付かなかった楽しみが見えるようになった」
「周囲の愛情を改めて感じた」
と感謝の気持ちをこめて考え始めると、
辛さはつまらなくなって私から去って行ってしまうのです。

不幸という種類のものは全てそうだと思っています。
最善を尽くしたら、後は手放すこと、
そうすると期待した反応のなさに嫌気をさして
辛さは去っていってくれます。

そしてどのくらい辛い現実を手放すことができるかこそ、
逆境に問われるその人の真価だと私は思っています。

2008年2月13日 12:10

念には念を入れて

逆行終了の19日まで、あと2週間

日曜日の雪にはびっくりしましたね。
私は横須賀に居たのですが、
降りしきる雪を眺めながら、過去へのタイムスリップを
楽しんでいました。
幼少の頃から来ている場所なのですが、
あんなに降ったのは、初めてのような気がします。

雪にはたくさんの思い出があるので、
雪を見ただけで、すぐに青春時代に舞い戻れるから不思議です。

雪景色はとても美しかったのですが・・・大雪で道路は通行止め、
東京に戻ることができなくなってしまいました。

実はその日の夕方にはカウンセリングがあったのですが、
キャンセルさせていただくしかなくなりました。

そして、そのことをお電話でお伝えしたかったのですが、
クライアントの方の電話番号がどうしても見つかりません。
そのあとも色々なことが重なり、
正に水星逆行パワー満載のような経験でした。

皆さんには注意を促しているのにも係わらず、
自分のことになると駄目ですね。反省しました。
あなどるなかれ水星逆行ですね。


遠くに見えるのは甥っ子の射手君です。

2008年2月6日 12:10