月別アーカイブ: 2007年9月

応援歌

英語は無視して

気分が滅入ったり、自信をなくすと聞く曲があります。

Uptown Saturday Night というCDの13曲目に収録されている
Black NostaljackまたはCome onと呼ばれている曲です。
Camp Loというアーティストです。
画面を開くと最初は違う曲が流れますが
すぐに始まります。

この曲のサビの部分は、実はNigger Come on と言っていますが、
強引にMiki Come on と聞くようにしています

何故か私にはそう聞こえるんですよね。詩の内容は無視して、
この部分だけを聞き、「わかりました!! 頑張ります。めげません」と
独り言を言いながら、派手に踊ったりしています。

私の救世主(曲)です。

2007年9月30日 12:10

自分では解決できないこと

書き出すのが一番

大勢の方のカウンセリングを通じ、
いろいろな悩みをお聞きします。

悩みを抱えたとき、それをどう対処していくかは、
人それぞれ違うと思います。

アストロカウンセリングではホロスコープによって、
その方が問題を抱えたとき
どのように反応なさるかを見ていきます。

悩みを抱えてカウンセリングにいらした場合、
その反応を踏まえた上で、お話しさせていただくわけです。

これを大きく分けると、
悩んだり、考えることで解決できることと
悩んだり、考えてもどうしようもないことの区別が
はっきりとできる人とそうでない人に
分けられるような気がします。

後者は考えてもしょうがないのに、
もし起きたらどうしましょう。
もしあの人がそういったらどうしましょう。
もし駄目になったらどうしましょう。
等々、まだ何もわからないことや、自分がどうしようもないことに
心を痛め、長い時間考えていらっしゃるのです。

そんな私もよくこの悪循環にはまります。
自分の努力の余地がないことに、悩み続けるのです。

ホロスコープにもよりますが、ネガティブになりやすかったり
1つの悩みから抜け出せずに、いつまでも堂々巡りする方は
紙に書き出すのがいいと思います。
?自分の努力で変えられること
?自分の努力で変えられないこと
以上の項目を書いて、問題がどちらのなのか
分けていきます。

私は行き詰るといつもこれをしています。
そして今日もこの書き出しで、かなりすっきりしたところです。

2007年9月27日 12:10

病院の待ち時間

何でこんなに待つの?

先日検診のために大学病院に行ったのですが、
待ち時間の長いこと。朝の8時半に受付をして
先生に診ていただいたのは12時半。

そして次回からは予約制と言うことで、
2週間後の11時に予約券を出していただきました。
当日「今日は待たないですむぞ」と意気込んで
予約時間15分前に到着して待機。
が、、、何と診ていただいたのは、15時半。
予約券って一体何なんでしょう?

なんとも納得いかないこのシステム。
ドクターも朝早くから働いていらして、
普通の職場では考えられないくらいの重労働。
ドクターを攻めるのはお門違いです。

日本は先進国と言われているいるけど、
大学病院の体制は、先進国とは程遠いような気がします。

何とかならないものでしょうかね。

2007年9月26日 12:10

新総裁 福田康夫氏

今後の行方

秋分の日の昨日、福田氏が総裁に選ばれましたね。

福田氏のホロスコープをチェックすると、
まず目に付くのは蟹座の多さです。
太陽、水星、金星、火星、冥王星が蟹座にいます。

今年の12月19日に木星が山羊座に移行すると、
彼のこれらの惑星に次々とオポジションを形成していきます。
このトランジットをどう乗り切るかが、
運命の分かれ道のような気がします。

2007年9月24日 12:10

トイプードル

犬にも星座はあるの?

以前学生の方にこんな質問をされました。
私はあると思っています。

馬などは限られた時期にしか誕生しませんが、
犬は1年中生まれますよね。
ですから人間と同じように適応できると思います。

私が以前飼っていたのは魚座のトイプドールだったのですが、
あまりに魚座的でいつも笑ってしまいました。甘え方が半端じゃないんです

今は姉のトイプードルを預かっているのですが、
こちらは牡牛座。物へのこだわりなど、やはり牡牛座の特徴満載です。

友人の犬は獅子座なのですが、はっきり言って
簡単にこちらの言うことには従いません。
芸を見せるかどうかは彼女が決めます。
こっちが飼われているような気になっちゃいます

このように犬を星座から観察するととても面白いです。

そして飼い主との相性もあると思います。

飼っている方はぜひ調べてみて下さい。

ペットショップに行くと、誕生日が書いてあるので、それをもとに
その犬の行動を観察するのも楽しいと思いますよ。
かなりオタクな趣味ではありますが


牡牛ちゃんのトイプードル

2007年9月23日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー 第11話

いつも暖かいご声援、本当にありがとうございます

明日配信の第11話では、
再び牡牛座の松原孝司が登場します。

双子座ストーリーでは節子がカッコ良く、
ゆきはちょっと暗いイメージで書かれています。

読者の皆さんもお分かりだとは思いますが、
これは決して、蟹座が暗いイメージで、
牡羊座はカッコいいという意味ではありません。

あくまでも「双子座から見た」という点が大切なのです。

今回登場の孝司を通して牡牛座から見た蟹座も
味わってみて下さい。

星座に優越はありません。
どの視点(星座)から見ているかが重要なのだと
私は思います。

双子座の物語

2007年9月21日 12:10

Billy’s Boot Camp

その後・・・

結論からお伝えするとすでに除隊状態です。

なかなかこの事実を認めたくなく、明日はするぞ! と意気込む日々が
続いていたのですが、今では恐れ多くも、見て楽しむ世界に
入ってしまいました。情けなーい

しかもビールを飲みながら・・・。

Billyも再来日したし、これを機に何とかまた入隊したいのですが、
こんな根性じゃ無理でしょうね。

2007年9月20日 12:10

作詞家 阿久悠氏

どんなエレメントの詩も書ける方

8/1日にお亡くなりになった阿久悠さんの
追悼番組を見ました。5000曲もの歌詞をこの世に
送り出したとのこと。数は勿論ですが、
その歌詞のバリエーションに驚かせられます。

時には火のエレメント、時には地のエレメントといったように
4つのエレメントのイメージを見事に作り上げていらっしゃることに
改めて感動しました。星の知識をお持ちだったのでは
と思ってしまうほどです。

阿久悠さんは、1937/2/7日、兵庫県淡路島生まれ
出生時間はわかりません。月星座は射手座か山羊座ですが、
氏の生き方を見れば、間違いなく射手座だと思います。
因みに5星座は水瓶座、射手座、山羊座、牡羊座、蠍座です。
4つのエレメントを持っていらっしゃるので、歌詞によって
これを使い分けていらしたのではないでしょうか。

水星と木星のコンジャンクションにも目を引かれます。

多くの作曲家とお仕事をなさっていますが、
作曲家の都倉俊一さんとの作品には特別な味わいが
あると思います。何故なら都倉さんは双子座で、
水瓶座と双子座の風ペアーの特徴が強く出ているからです。

その中でもこれぞ風のエレメントと思う作品は
五番街のマリーへとジョニーへの伝言です。
風のエレメントの粋な生き方が表現されています。

歌詞

2007年9月18日 12:10

認定講座

第7期アストロリレーショナー誕生

3日間の認定講座、お疲れ様でした。
これからが新しいスタートですね。

学んだ知識を実生活に活かしてくださることで、
初めて、本物の知識となることでしょう。

皆さんのご活躍を期待しています。

そしてエキスパートコースでお会いしましょう。

2007年9月16日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー 第10話

いつも暖かいご声援をありがとうございます
双子座ストーリーもいよいよ終盤です。

明日配信の第10話では、新しい展開が
待受けています。

ゆき、節子、直樹の関係は今後どうなっていくのか、
ぜひお楽しみ下さい

2007年9月14日 12:10

安倍首相 突然の辞任

トランジットの影響も?

昨日の辞任会見には、
びっくりされた方も多かったのではないでしょうか。

何もボイド中に発表なさらなくてもと思いましたが、
それはさておき、早速彼のトランジットを調べてみました。

彼が今年経験しているトランジットで重要なものは2つあります。

1つは彼の出生の太陽とトランジットの冥王星のスクエア
もうひとつは出生の冥王星とトランジットの土星のコンジャンクション

太陽と冥王星のスクエアは人生の方向性や価値観に
自分の精神状態が強く影響を及ぼします。傷つきやすく、
不安を感じ、同じことをしつこく悩むようになります。
そのマイナス思考から飛び出すことが難しくなるのです。
そして方向転換せざるを得なくなります。

冥王星と土星のコンジャンクションは、
自分の人生哲学や考え方にメスが入ります。
自分が本当に求めていることを整理するには
とてもいいのですが、その結果、今まで価値を置いていた
事柄が無意味に感じることもあります。

この2つのトランジットは今年何度か起きています。

「安倍総理は運が悪かった」とよく耳にしますが、
人生のうちに滅多に経験しない、トランジットが訪れる時期に
首相を務めなければならなかったことは、
ある意味、運が悪かったと言えるのかもしれません。

勿論、トランジットが全てとは言いませんが、
何らかの影響はあったと私は思います。

皆さんはどう思われますか。

2007年9月13日 13:29

電車の中での出来事

星は争えない

カウンセリングに向かう途中、
地下鉄の中で二人の男女が話していました。
お話し方から、たぶん同僚なのではないかと思います。

どこかの会社に至急届けるものがあり、
有楽町線の飯田橋で乗り換えて行くとのこと。
どの行き方が一番近いか話していました。

男性「とにかく飯田橋に着いたら、階段をダッシュするからね」
女性「えっ、ダッシュなら一人で行って。そんなに変わらないでしょ」
男性「全然違うよ。たとえ1分でも縮めれば、全てが変わることだってあるし」
女性「1分なんて変わらないって」
男性「わかってないな。小さな時間の積み重ねが人生を左右するんだから、ホント」

「なんだが聞いたことのあるこの台詞、地のエレメントっぽい発言になってきたぞ」と思った瞬間

男性「だって、僕だって、後10分遅く生まれれば、新年生まれだったし
    10分早かったから年末生まれになっちゃたんだよ」

「何なのその理論展開??」とは思ったものの「やっぱり山羊座か」と
妙に嬉しくなってしまいました。

☆5/25日のブログ地のエレメントの考え方をご参照下さい。

2007年9月12日 12:10

あなたの秤は何グラム

100g秤に1キロを載せても無理

人はそれぞれ大きさの違う秤を持っていると、
私はいつも思います。

100gまで量れる秤を持っている人もいれば
1kまで量れる秤を持っている人もいるのです。

何gの秤を持つかは、その人の経験、知識、人格、
想像力、育った環境など様々な要因で決まると思います。
そして成熟していけば行くほど、グラム数は増えていきます。

勿論、どんな星のもとに生まれたかも、大きなポイントでしょう。

そして人の痛みに関しては1kまで量れるけど、
哲学的な話になると100gしか量れないといったように
事柄によっても、量れる量が違うようです。

もし、あなたが素晴らしい考えや気付き、あるいは莫大な知識を
100g秤の人に載せれば、たとえそれが1kの内容でも、
100gの内容になってしまうのです。
残りの900gはその人には見えません。

私も自分の秤が小さいゆえに、
相手の素晴らしい考えを、量りきれていないことが
多々あるのではないかといつも反省しています。

秤の考え方はエレメントにも言えます。
例えば地のエレメントが多い人の秤に
風のエレメントの価値観をたくさん載せても、
地のエレメントの人には、その価値は量れないのです。
勿論、これは逆も言えます。

ですから、
地のエレメント秤(地のエレメントの価値観は、たくさん量れる)の人には
その秤で量れる提示の仕方が要求されます。

このことは、
火のエレメント秤(火のエレメントの価値観は、たくさん量れる)
風のエレメント秤(風のエレメントの価値観は、たくさん量れる)
水のエレメント秤(水のエレメントの価値観は、たくさん量れる)の人にも
言えることです。

相手の秤の大きさ、そして何ならたくさん量れるかを理解して
初めてあなたのことを相手は受け止め、認めてくれるのではないでしょうか。

このポイントを理解していただくことこそ、
アストロリレーションのセミナーを通じ
私が皆さんにお伝えしたいことなのかもしれません。

2007年9月11日 12:10

認定講座

第7期生

土曜日より認定講座がスタートしました。
2日間で水星、金星、火星についてお伝えしました。

参加者の熱心なお姿に、私もたくさんの刺戟をいただきました。
ありがとうござました

3日目の15日が終了すると、
第7期のアストロリレーショナーが誕生します。

星の知識を持った新たな仲間が、
又、飛び立っていって下さることに、
私も大きな喜びを感じます。

2007年9月10日 12:10

日本語を教えて気付いたこと

日本人でも説明できない

日本語教師をしていた時代、
色々な国の方に出会いました。

アフリカ、南アメリカ、中近東、東南アジア、中国などの
学生に触れられたことは、私にとって大きな収穫でした。

今朝、NHKで放送された
言語学者の金田一秀穂さんの番組を拝見し、
日本語を教えていた頃を思い出しました。

番組の中でも出てきましたが、
初級のクラスで「これ」「それ」「あれ」の違いを教えるのには、
私も色々な方法を試みました。

よく使っていた導入方法は、
私がボールを握り締めて「これ」と言います。
次に学生に投げて受け止めてもらい「それ」と言います。
(眠そうな学生を眠らせないためにも有効です 笑)
最後に遠くへ投げて「あれ」と言います。
すなわち、自分の領域にあるか、相手の領域にあるかなど
領域によって、日本人はこの3つを使い分けているんですよね。

日本語を母語としているなら、違いは簡単なのですが
では、それをどう説明するか難しいものがたくさんあります。

これは助詞に関するほんの一例ですが、
?そこには外国人がいました。
?そには外国人はいました。

?新宿へ行きます
?新宿に行きます。

?山の上に家を建てます
?山の上で家を建てます。

皆さんは、これを説明できますか。

さて、最後にもうひとつ、
昔々おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山に柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。

この文章では何故、おじいさんが山に柴刈り、おばあさんが川に洗濯とは
言わないのでしょう。

※ヒント
これこそが英語のA かAn とTheの違いなのです。

日本語が母語でも、あまりにペラペラすぎて
説明できないことって、たくさんあるんですよね。

2007年9月6日 12:10

強力な洗浄力

環境はどうなるの?

洗濯石鹸、トイレ、お風呂、食器、レンジ、コンロ、流しなどの洗浄剤、
そしてあらゆる除菌剤、カビ取り、漂白剤、等々

数え上げたらキリがありません。
どの宣伝も、洗浄力の強さを謳っています。

確かにこれらの商品を使えば、
ピカピカの家が約束されるかもしれません。

でもそんな宣伝を見るたびに、
食器にその洗剤が多少でも残っていたり、
洗浄力の強い薬品が下水に流されていくことの方が
はるかに怖いのに
と思ってしまうのは私だけでしょうか。

強力な洗浄力の物を流した後のことについては、
何も触れていません。一体どこに流れていくと思っているのでしょう。

宣伝を見ると「じゃその後はどうなるのよ」といつも
怒りモードになってしまいます。

皆さんはどう思われますか。

2007年9月5日 12:10

サターンリターン

人生で乗り越えるべき試練

サターンリターンとは、
ご自分の生まれた時の土星の位置に、
トランジットの土星が戻ってくる時を言います。

土星は約2.5年、1つの星座に留まっています。
ですから、ご自分の生まれた時の土星の位置に、
トランジットの土星が戻ってくるには、約29〜30年かかります。

すなわち、現在28〜30才の方が、
サターンリターンを迎えることになります。
勿論、又それから28〜30年後に2度目の、
その28〜30年後に3度目のソーラーリターンを迎えます。

ご自分の生まれた時の土星が乙女座の人たちです。

サターンリターンが訪れると、
ご自分の可能性に限界を感じたり、
今までの行き方に疑問を抱いたりします。

宇宙があなたの弱点を教えてくれる時なのです。

直面している課題から目を背けずに、
それをいかに乗り越えるかで
その後の人生の質が変わってきます。

チャンスだと思って、ご自分の課題を乗り越えましょう。
将来きっと大きな力となって、帰ってくることでしょう。

2007年9月3日 09:30