月別アーカイブ: 2007年8月

皆既月食

8/28日、いよいよ待ちに待った天体望遠鏡の出番。

海岸線にある弟の家のベランダで、
17時ぐらいから待機していました。

2時間以上待っていても雲が多く、何も見えなかったので、
ついには諦めて、宴会を。
すると突然義妹が「あっ見えています」と一声。

慌てて2階のベランダに行くと、とっても綺麗に
月が姿を現しているではありませんか。


勿論、私の撮影ではありませんよ。
いずれこんな感じで撮れるように
なりたいです。

丁度月が隠れて、再び現れ始めるタイミィングでした。
少しずつ大きくなっていって、又いつもの満月に戻りました。

天体望遠鏡を使うと、月面までよく見えて、
まるで月に手が届きそうです。
本当に感動的でしたよ。

皆さんはご覧になりましたか。

2007年8月31日 12:10

トランジット 2

星で分析してみると

最近、ニュースを賑わしている朝青龍ですが、
彼のホロスコープを検証すると、この謎も少し見えてきます。

現在、彼が経験しているトランジットはいくつかありますが、
その中でも彼の金星に(獅子座21゜)オポジションで入ってきている
トランジットの海王星は(水瓶座20゜)この事件を理解する上で大切なポイントです。

彼の金星へのトランジットは
7/27〜9/2、12/27〜2/21/2008に起きます。

金星と海王星のオポジションが起きると、
自分の価値観や人生の目的を
他の人に理解してもらい難くなります。

周囲からも色々なチャレンジを受けてしまうのです。

そして、それに反応して自分も過度な行動を取りがちです。
心の中では、自分の行動に対して疑問も抱くのですが
後に引けなくなって、益々裏腹な行動を取ってしまいます。

勿論、このオポジションで、
全ての人が同じようになるわけではありません。
他の要因も関与します。

彼の場合はこのオポジションに、
彼の出生時の火星が(蠍座19゜)スクエア(90゜)で加わり
Tスクエアを形成しています。

海王星の公転周期は164.79年ですので、
1つの星座には約14年留まります。

彼が今経験していることは、彼にとっては一生に一度のことです。
このハードアスペクトの試練をどう乗り越りこえ、
教訓として活かせるかが、今後の彼を決める鍵となるでしょう。

2007年8月30日 12:10

過去を検証する

自分史から学ぶ

昨日お伝えしたトランジットですが、
過去にも同じトランジットを経験している場合、
それを1つずつ検証すると、本当の意味や影響が見えてきます。

例えば、今私が経験している月と土星のコンジャンクション、
土星の公転周期は約29.46年で、逆行もあるので
1977年の10/28〜11/12
1978年の1/10〜1/26
1978年の7/16〜8/2に経験しています。

そのとき私に何があったかを思い起こせば、
月と土星のコンジャンクションの意味が良く理解できます。
これこそが、本から学ぶことはできない貴重なデーターです。

このブログでは星の専門的知識は極力控え、
星の知識がない方にも、わかっていただけることを
目指しているのですが、、、

2日も続けて、トランジットについて書かせていただいていること事態、
月と土星のコンジャクションを感じています。

すなわち「もう少し硬いことも書いたら」と
土星が私の月(心)にささやきかけているんです。

土星は真面目な星なので、「楽しいばかりじゃ駄目だろ」と
私の遊び好きな月に教えてくれているんだと思います。

「おっしゃるとおりです」と頭を下げるばかりです。

ご自分に起こるトランジットをお知りになりたい方は
下記メニューよりお申し込みいただけます。

運気レポート

2007年8月29日 12:10

トランジット 1

木星、土星、海王星、冥王星

最近私は、上記4つの惑星のトランジットで、
滅多に経験することのできない、感覚を味わっています。

トランジットには大きく2つの意味があります。

?運行中の惑星を表す
?自分の生まれた時の惑星に運行中の惑星が
  どんな影響を及ぼすかを見る方法

今現在、自分がどんな影響を宇宙から受けているか、
そして将来どんな影響を受けるかを知るには不可欠です。

木星、海王星のトランジットはすでに抜けたので、
私が現在経験しているのは下記の2つです。

月と土星のコンジャンクション(同じ位置に来る)
太陽と冥王星のオポジション(180゜の位置関係)
※赤字が私の生まれた時の惑星、青字がトランジット

このうち、太陽と冥王星のオポジションは
一生のうちに一度も体験しない人が、大勢いらっしゃいます。

冥王星の公転周期は約247.69年。
すなわち、1つの星座に約20年留まるのです。

私の太陽は双子座の25゜37`ですが
冥王星とのオポジションを作るには、
冥王星が射手座の25゜37`の位置に来る必要があります。
次にこの位置に来るのは約247年後ということになります。

このトランジットは決して楽なものではありません。
何故なら、自分を根本から作り直すような作業を要求する
トランジットだからです。冥王星は破壊と再生の星なのです。

でも占星学を仕事としている者にとって、
こんな貴重な体験ができることは、至上の喜びでもあります。
理論では説明できない「何か」を体感できるからです。

2008年1/25日に冥王星は射手座から山羊座に移行します。
逆行して6月には射手座に戻りますが、11/26日には再び
山羊座に移行します。(逆行中は一部の双子座の方は、再度オポジションを経験します)

冥王星が山羊座に居る間、
太陽星座が蟹座の方達はオポジションを経験することでしょう。

人間の成長には欠かせないオポジション、
恐れず、その経験から何かを掴み取る気持ちが
大切だと私は思います。

そのためにも自分に訪れるトランジットを
知っておく必要があるのです。

2007年8月28日 12:10

最高のおもてなし

いいエネルギーに溢れているお家

先日お友達のお家に遊びに行きました。
心からのおもてなしに、感動の連続でした。

私が魚介類が好きということで、地元葉山の魚屋さんへも
連れて行ってくださいました。新鮮な魚介類がたくさんあり、
いけすにも魚が泳いでいます。感動ものでした。

「人をおもてなしする」とはどういうことなのか
改めて考えさせられる一日でもありました。

彼らの家は高台にあって、正面には海が見えます。
庭には芭蕉、棕櫚、蘇鉄という木があり、居間から庭を眺めると、
何だかフィリピンあたりに居るような、錯覚を起こしてしまいます。
何故なら芭蕉はまるでバナナの木のよう、
そして棕櫚、蘇鉄はヤシの木のようだからです。

実はこのお家は、何度もテレビCMにも使われています。

二匹の猫ちゃんもお出迎えしてくれました。
一匹は白一色なのですが、名前はくろちん、
もう一匹は、なつめ(夏目漱石から)
ちょびひげを生やしたような顔をしていて
思わずこちらの顔もほころんでしまいます。

レトロで落ち着いた雰囲気のお家で、前から自分も
住んでいたような気持ちになるから、不思議です。

お部屋に飾ってある、一つ一つの物にも
彼らの哲学、暖かな心情が感じ取れます。

夕方からは、予約しておいていただいた、アレクサンダー・テクニックの
芹沢紀美子さんのワークを受けました。
ワーク後は身体が軽くなったように感じました。
私にとっては始めての体験でした。

ワークが終わって居間に戻ると、すでにお食事の用意を
してくださってありました。これが嬉しい、ベジタリアン。
切り干し大根やひじきの煮付け、いんげん、きゅうり、ナス
トマトなど、それぞれの食材のよさを生かしたお料理がずらっと並んでいます。
鮮度のいいタコのお刺身まであります。
お酒の肴とてしても、これ以上のものはありません。

1つ1つのお料理に「T(tender) L(loveing) C(care)」が入っているんです。

その上、お庭では七輪で今日買ったサザエを
焼いてくださっているではありませんか。

用意くださったビールは満月ビール、名前も味も最高です。
ビールの後に勧めて下さったのがこの焼酎です。


すっきりした飲み心地。一杯のつもりが、
なかなか止められないで・・・

相手が何を望むかに、焦点を当ててくださっているんですよね。

でも、決して押し付けがましくなく、さり気なさの中で
時間が流れているんです。

私達が忘れてしまった、日本人のおもてなしの心を
思い出させてくださいました。

いいエネルギーをたくさんいただきました。

本当にありがとうございました♪

そしてお二人に幸あれ☆

2007年8月27日 12:10

12星座物語の活用法

自分を客観的に観察

お蔭様で反響の大きい12星座物語です。
お読みいただき、ありがとうございます。

この物語は、12星座それぞれの性格をわかり易くするために、
ひとつひとつの星座を単色であえて色濃く描いています。

今回の主人公直樹は双子座の男性ですが、
双子座の男性みんながみんな、彼のように振舞うわけではありません。
一人の人間には、月星座、水星星座、金星、火星星座等々があるので、
いろいろな要素を持っています。そのブレンド具合の出方によって
一人一人の性格も言動も違ってきます。

例えば、読者のお一人Tさんは、火のエレメントと水のエレメントをお持ちです。
節子(火のエレメント)とゆき(水のエレメント)の両方が理解でき、
節子のようになったり、ゆきのようになったりするご自分を
客観的に観察できるとおっしゃっています。

一方、Zさんは、金星火星に水エレメントを持つため、
ゆきの感じ方に共感を覚えるそうです。ただ、共感はするけれども、
ゆきと違ってオモテ星座、ウラ星座とも男性宮のせいか、
決して相手にはそれをさとられないように振舞ってしまう…とのこと。

こんな風にたとえ同じエレメントを持っていても、
違った表現をなさるんですよね。

皆さんはこの物語の誰の言動に共感し、
誰の振る舞いに反発を覚えるでしょう。

12星座の活用として、ご自分の中から引き出せるものを
観察しながら楽しんでいただきたいと思います。

明日配信のストーリーは直樹とその友達です。
射手座(徹) 水瓶座(遼) 牡牛座(孝司)が登場します。
これで12星座全てが出揃います。

どうぞお楽しみに☆

2007年8月24日 12:10

人生の全てを有意義にする法

豪華一点主義

小学生の頃、
会いたくないなぁ…と思う人に会わなくてはならない時間、
片付けなさい!と母に叱られ、渋々部屋を片付ける時間、
ふとこんなことを考えていたのを、思い出します。

「私がイヤな時間だと思ってしまうと、
二度と来ないその時間がイヤな時間になってしまう。
そうしない為には、イヤでも楽しいと思えば、
全てを楽しい時間で埋められる」

「楽しいか、イヤかを決めるのは自分の考え方次第」
当たり前とも言える、この考えは
大人になるにつれて強くなっていきました。

そして、どんなイヤな人に会っても、
どんなに行きたくないところに行っても、
豪華一点主義で、何か1つでもいいから輝くものを
持ち帰ろうと決めました。

色々な方法を使っていますが、その一つに、
星の知識を利用するものがあります。

苦手な人でも、星から観察し始めると、
「へえ〜この星の人はこんなこと言っちゃうんだ。」
「ふ〜ん。イヤな人だと思ったけど、お酒飲むと、
ウラ星座が顔をのぞかして可愛くなってる〜」
などと、いつの間にか憂鬱な時間が
学びの時間に変身していました。

どんなに苦手な方であろうと、
気が重い会合であろうと、私のストレスは激減しました。

そして、人と出逢う毎瞬毎瞬が学びであり、
人生全てが有意義と感じられるようになりました。

アストロを学んだ皆さんは、ぜひお試しあれ☆

2007年8月22日 12:10

いよいよ天体望遠鏡の出番

皆既月食

ご存知の方も多いと思いますが、8月28日の夜、皆既月食が見られます。
18時過ぎにはかけ始め、18時52分には月が全て隠れます。
その後、約1時間半続くそうです。

そこで、やっと天体望遠鏡の出番です。
本当はもう少し倍率の低いものの方が、見やすいらしいのですが、
この望遠鏡で、絶対捉えてみせると意気込んでいます。

因みに、日本では夏休み中の見やすい時間に
皆既月食ガ起こるのは2050年までありません。

小さいお子さんにとってもまたとない機会ですね。

2007年8月20日 12:10

試練の星・土星からのメッセージ

土星が乙女座に移行

8/25日(土)13時から、上記タイトルでセミナーを開催します。
詳細&お申し込み

約2年半、獅子座に留まっていた土星が、
9/2日、22:57分、乙女座に移行します。

これは皆さんにとっては、どんな意味があるのでしょう。
今後2年半の新しいリズムを知るためにも、ぜひご参加くださいね。

お会いできるのを楽しみにしております☆

2007年8月19日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー 第6話

13話まで続く双子座ストーリー
いよいよ中盤に差し掛かってきました。

明日配信の第6話では、再び直樹と節子が登場します。
今後の二人の行方をお楽しみに☆

2007年8月17日 12:10

会社を支える女性のパワー

彼女たちが居るから安心

先週、蟹座と牡羊座の女性と会食しました。
ふと気付くと、今連載中の双子座物語の主役二人の星座じゃないですか。
なんとも奇遇ですが、とても楽しいひとときでした。

二人との出会いは私が関係しているシステムズ ゴーでのこと。
この会社は約9年前にスタートしました。
立ち上げ時、私も取締役として2年間ほど、
お手伝いをしていました。当初は現社長と私だけ。
なんとも心細かったのを覚えています。

その当時、私が面接をして採用させていただいたのが、蟹座の熊野さん。
まだ社員が3人ほどの時代です。

それも今や70名近い社員になりました。

そしてその主戦力と言えるのが、熊野さん。
今では彼女が一番古い社員です。

月は牡牛座、水星は蟹座、金星火星は双子座、射手座。
事務局を一手に支えていますが、彼女の会社に対する思いや忍耐
そして社員への気遣いなしに、今のシステムズゴーはなかったと思っています。

その上、なによりお酒が強い!! のです。
「もう一杯いきますか」と言われ、「うん、飲もう」と
年齢差を忘れて、何倍も杯を重ね、いつも帰りは足がふらついてしまいます。
とにかくフェミニンさと、さっぱりしたところが、絶妙にミックスした
最高に魅力的な女性です。

牡羊座の女性、塚本さんはもう少し後に入社してくれたのですが、
成熟の牡羊座です。月に蠍座を持っているので、落ち着きがあり、
どんなに忙しくてもパニックを起こすことなく、冷静に対処できるのです。
彼女も会社にとってはなくてはならない人です。
そして話しているとても癒される女性です。

成功している会社には必ず、このような有能な人達が居るんですよね。
そして決して出しゃばることなく、黙々と仕事をこなしてくれているから、
会社も伸びていくのだと思います。

2人に出会えたことに、心から感謝しています♪

2007年8月15日 12:10

青唐辛子のピクルス

1年に1度の作業

メキシコ料理などには、ハルピーノのピクルスをよく使いますが、
とっても高いんですよね。

しかも無農薬、有機栽培のハルピーノを使っているものは
見たことがありません。

ですから、日本の青唐辛子が出るこの時期に、
大量に漬け込みます。


無農薬、有機栽培の青唐辛子

酢を沸騰させ(一瞬) 砂糖少々、塩少々を加え
そこに細く輪切りにした青唐辛子を加えて、すぐ火を止めます。
切らないでもいいのですが、切っておいた方が、
使い勝手がいいです。
後は密閉容器に入れて、保存します。常温でも大丈夫ですが
やはり長く持たせるには、冷蔵庫がいいです。
水分が入るともちが悪くなるので、青唐辛子を洗ったら
丁寧に水気を切ることもポイントです。

この酢漬けの利点は、
アーユルヴェーダが大切にする、
6味(甘、塩、酢、辛、苦、渋)が含まれていることです。

チーズトーストに載せて焼いたり、
サンドイッチに加えるだけで、バランスの取れた
食事になります。サラダにも合います。

まだ間に合うのでぜひお試しを。

2007年8月14日 12:10

暑いのは私のせい?

地球温暖化だけではなさそう

猛暑が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか。

私は暑いのは苦手なので、
かなりバテてきました。

そんな折、ニュースで
「この時期道路は50゜以上になるので、地面に近い
小さなお子さんは、特に熱中症に注意して下さい」
と放送しているではありませんか。

そこではたと気付いたわけです。
「そうか、私は他の大人の人より地面に近いから
こんなに暑いんだ。ただ根性がないだけじゃないんだ」

そんな訳で、、皆さん、、、
私が「暑い、暑い」と言っていたら、
このような諸事情があることを、ご理解下さいね(笑)

2007年8月13日 12:10

火のエレメント風 カジキとズッキーニーのパスタ

落合務シェフのレシピ

お魚のお料理シリーズ、最後は火のエレメントです。

お料理の出来上がりは綺麗な赤色で、
火のエレメントのイメージです。

イタリア料理の達人、落合シェフのレシピは
はずれがありません。
このバスタもとっても美味しいです。

野菜の種類を変えて、何度も作っていますが、
やはりズッキーニが一番合います。
さすが落合プロですよね。

材料 (4人分)

カジキ  320グラム
たまねぎ  1/4個
白ワイン 100cc
ホールトマト 500cc
タイム、ローズマリー 各一枚
ズッキーニ 1本
EVオリーブオイル 130cc
塩、コショウ 各適量

作り方

?カジキをフードプロセッサーにかけて、(あるいは包丁で粗くきざむ)少々塩をふる 
?たまねぎをみじん切りにする
?ズッキーニを1cmぐらいの角切りに
?お鍋にオリーブオイルを入れて、中火で?を炒め、?を加える
?鍋の底が焦げそうになったら、ひっくりかえす。
このときにカジキは固まった感じでOK。細かくしない

??の火が通ったら、白ワインを加えて、強火で水分を飛ばす
??にホールトマト、タイム、ローズマリーを加えて30分ぐらい煮込む
このときもかき回さないで、静かに煮込む

??を別のフライパンにオリーブ油を入れて、いためる。塩、コショウする
??に?を加え、味が足りなければ、塩、コショウで整えて、一煮立ちさせる
?すぐいただくなら、そのままゆでたパスタと絡める。
より味をよくしたいなら、一旦冷ましてから、再度暖めていただく

これは翌日でもとても美味しいです。
むしろ翌日の方が美味しいかもしれません。
作りおきが出来るので便利ですよ。

*引用
イタリア食堂のお魚レシピ(落合シェフのやさしい魚料理塾)

2007年8月12日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー 第5話

明日配信のストーリーは、節子とその友達です。

乙女座の芳江、獅子座の麻美、そして魚座の美奈、
それぞれの星座の価値観に触れていただければと思います。
そして節子の飾らない本音もお聞き下さい。

どうぞお楽しみに☆

2007年8月10日 12:10

Fanet 明日の運勢

ウラ星座による運気

私が監修を務めさせていただいた
Fanet 明日の運勢がスタートしました。

Fanet のトップページの上にある明日の運勢に
ウラ星座をご登録いただくと、運勢を毎日チェックできます。

アストロカウンセリングのトップページにある
今のあなたも併せてお楽しみくださいね☆

2007年8月9日 12:10

盛夏の花々

思い出の桔梗

幼少の頃、滞在していた叔母の庭には、
桔梗の花がたくさん咲いていました。

今はなき叔母ですが、桔梗を見るたびに思い出します。
なんだか叔母がそこにいるような気さえしてきます。


桔梗

もし皆さんを、花にたとえるなら、どんな花でしょう。

ふと心に浮かぶ花には、宇宙が皆さんに与えたメッセージが、
きっと込められていると思います。

2007年8月8日 12:10

信州へお墓参りに

別所温泉は信州の鎌倉

私の両親は信州の出身なので、
幼少の頃も夏休みにはよく遊びに行っていました。
別所温泉は大好きな場所です。

お寺も多いのですが、安楽寺という禅寺には
綺麗な睡蓮の池があります。


まるでモネの絵のようです。


お花を見ると、宇宙の偉大な力を感じます。

お気に入りの七草の湯で宿泊したのですが、
施設のあちらこちらにある心遣いが、
「女将さんは絶対、水のエレメントで女性宮だ」と
確信を待たせてくれる場所です。

今回はついに女将さんご本人に伺ってみました。
「はい、11月生まれの蠍座の女でございます」

わぁ、やっぱり、やっぱりと思わず、心の中で叫んでしまいました。

これで、もし女将さんが男性宮だったら、
星の世界から足を洗うところでした。

プロの面目を勝ち取り、一安心。
こんな単純なことで、ここまで嬉しくなれる自分にも
満足した、旅でした(笑)

2007年8月7日 12:10

エキスパートコース 第2期生

アスペクト

第2回目のアスペクト、皆さん楽しんでいただけましたか。
皆さんの熱心に学んでくださる姿から、
私たちスタッフもたくさんのエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。

知識をただ丸暗記するのではなく、ご自分の頭で
ぜひ応用してみて下さい。

次回は10月6日です。
又皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

そしてそれまでに、どんどんデーターを集めてみて下さいね。

2007年8月5日 12:10