月別アーカイブ: 2007年7月

ついに購入しました

これで私もアウトドアー派に

長年欲しかった天体望遠鏡を、ついに手に入れました。
今まではちょっと性能のいい望遠鏡しか、持っていなかったので、
今度はきっとすごい映像が見られると思います。

この天体望遠鏡で捉えた映像を、
パソコン画面に表示することができるんです。
上手に使えるようになったら、皆さんにもお見せしたいと思います。

とはいえ、梅雨が明けず、まだ一度も天体を見ていません。
昨日の9:48分に満月を迎えたので、昨晩こそと楽しみにしていたのですが、
やはり見ることができませんでした。今晩見られることを期待しています。

組み立てが苦手な私にとっては、見られる形にするまでも大変な作業でした。
何時間もかかって完了しました?? たぶん、、大丈夫だと思います。

組み立て説明書を見ながら、エレメント別の文章にしたら
どうなるかと、違う方向に頭を使っていたのも、
いけないんですけどね。

今年の夏はテントを持って、山に行こうと思っています♪

2007年7月31日 12:10

軽井沢合宿

緑に囲まれて

毎年恒例になっているアストロ軽井沢合宿。
今年で3回目になります。

場所は、アストロリレーションスタッフの武井夫妻の別荘です。

緑に囲まれ、川のせせらぎが聞こえ、最高のロケーションなんですよ。
朝から、夕方までミーティングを重ね、
今後のアストロリレーションについて話し合いました。

自然に囲まれると、都会では思いつかないアイディアが
生まれてくる気がします。

そして・・・夕方からは「パーティータイム!!!」
特に武井一喜さんの作るスモークは、プロ顔負けです。
合宿の何日も前から仕込みが必要なんです。
BBQも美味しく、素晴らしいひと時でした。


別荘内からの眺め。こんなオフィッス
が、あったらいいですよね。


別荘をバックに。いいエネルギーが流れています。

2007年7月29日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー 第3話 

ぞくぞくと感想をお寄せいただいております。
皆様のご声援に心より感謝申し上げます。

さて、明日配信の第3話では、
ゆきを取り巻く、天秤座、山羊座、蠍座のお友達が登場します。
12星座の物語

会話の中から、星座の知識をぜひ学び取って下さいね。

私が監修させていただいている、小学館の女性誌連合サイトFanetの
太陽と月の占星術でもリンクを張って下さいました。

お楽しみください☆

2007年7月27日 09:00

水のエレメント風 ハンバーグ

マグロとお豆腐でヘルシーに

最近、料理ネタが増えてしまいましたが・・・

お肉を控えている方や、ヘルシー嗜好の方に、お勧めです。

家族思いの水のエレメントの方にはぴったりのメニューでしょう。

材料
?マグロの赤身、臭みが少ない魚は可、でもマグロがベスト 400グラムぐらい
?綿豆腐 一丁
?しいたけ、ニンジン、ピーマン、たまねぎ、全てお好みの量で
?玉子 一個
?野菜のブイヨン 少々
?小麦粉 塩 コショウ 少々 

作り方
?マグロをフードプロセッサーにかける。
 なければひき肉状になるまで2本の包丁でたたく。
?重石などを使って、綿豆腐の水気を良く切る
?野菜を全てみじん切りにする。
?水分がなくなった?をクリーム状になるまで混ぜる
??に?と?を入れて玉子を加えて混ぜる
?塩、コショウ、ブイヨンを入れて、味を調える
?具が柔らかすぎるようなら、小麦粉を少し加えて調整
?普通のハンバーグと同じように焼く

このハンバーグはお豆腐が入るので仕上がりは
かなり白いです。

お皿は濃い色の方が綺麗です。
キャベツの千切りも添えて下さい。

召し上がるときは塩気によってはそのままでも、
あるいは大根おろしと、お醤油やポン酢でも美味しいです。

このお料理でも使っている野菜のブイヨンは
私の大のお気に入りです。スープを作るときや、
お料理に足しても、味がぐっと良くなります。
隠し味にぴったりですよ。ターメリックも入っているので
解毒にも効果的です。



成分を見ただけでも、良さがわかりますよね。

2007年7月26日 12:10

生きた教材シリーズ3

3人の甥っ子たち 今日は獅子君の誕生日

3/14日生きた教材1と3/16日生きた教材2でもお伝えしましたが、
続報を今日はお届けします。

獅子君、4月から小学生になりました。
学校がとにかく大好きで、行きたくて行きたくて、しょうがありません。

それもそのはず、彼は社交の部屋、第7ハウスに惑星が集中しているんです。
幼稚園から上がってきているお子さんが多い中、
獅子君は小学校から入学したのですが、ストレスはゼロ。
毎日を謳歌しています。

この獅子君に「学校の勉強では何が得意?」などとと聞くのは愚問です。
何故なら何を聞いても「すごく上手だよ」としか答えないからです。
「プラス思考とはこういうものだぜ !」と教えてくれているようです。
あまりの天真爛漫ぶりに思わず、こちらも笑ってしまいます。

水瓶君は、相変わらずかなりの電車オタクです。
国内移動は彼に聞けば、全て教えてくれます。
駅名はどんな漢字でも読めます。

人への気遣いは時々痛々しいほどで、
疲れないか心配になってしまいます。
獅子君がふざけて変なニックネームで私を呼ぶと、
すかさず「そんなことないよね」と慰めてくれます。
第6室に惑星が集中している彼。奉仕的な気持ちもとても強いのでしょう。

さてさて、射手君ですが、ついにしゃべるようになりました。
意思表示は前からストレートですが、そこに「イヤ」が付くようになりました。
まっすぐで、わかりやすく、とっても癒されるんです。
射手君は第2室に惑星が集中しています。
将来はお金をたくさん作るのかなぁ。

この3人に接するたびに、占星学の凄さを実感しています。
これからも観察続けます。


左から射手君、水瓶君、そして獅子君です。
3人ともこっちを向きたくて、撮るのに一苦労

2007年7月25日 12:10

脳のすごさ

香りや音楽や天候は昔の思い出に
タイムスリップさせてくれますよね。

皆さんはいかかですか。

たとえば、街を歩いているとき、
思い出とリンクする香りがどこからかしたり、
思い出とリンクする音楽が聞こえてきたり、
思い出とリンクする、天候の日だったりすると、

一瞬にして、そのときの相手や状況が蘇ります。

そして素敵な思い出がたくさんあるほど、
一日に何度もタイムマシーンに乗り、あっちこっちに行き、
大切な人に再会できます。

焼きつきそうな真夏の浜辺、雪の降る街角、嵐の草原、
ロマンチックなレストラン、うるさい飲み屋、学食、異国のホテル、
映画館、スキー場、山小屋、数えだしたらキリがありません。

そして自分のこともどこかで誰かが、
そんな風に思い出していてくれると思うと、
人間の目に見えないネットワークの凄さを感じます。

2007年7月23日 12:10

基礎講座

ご参加ありがとうございました

アストロリレーション基礎講座にご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

熱心に学んでいただき、心から感謝しています。
学んだ知識をぜひ実生活に活かしていただきたいと思います。

認定講座でお会いするのを楽しみにしています♪

2007年7月22日 12:10

12星座の物語

双子座ストーリー

ご好評をいただいている双子座ストーリー
本日、第2話を配信します。

ぜひチェックしてみて下さいね♪

2007年7月21日 00:10

越の寒梅の焼酎

お酒にまつわるお話

先日、知人の経営するかどやホテルの地下にある旅籠というお店に行きました。
ここのオーナーは以前、輸入家具を扱っていらしたので、
お店の雰囲気も綺麗で、お洒落で、とても落ち着きます。
(因みにオーナーは獅子座です)

私達の為に、滅多に手に入らない、
越の寒梅の焼酎を用意して下さいました。
越の寒梅といえば、普通は日本酒なので、
焼酎は初めて見ました。


切れがよく、グイグイいけます。
本当はそんなスピードで飲んだら、
もったいないのですが・・

私はビール党ですし、焼酎は数えるほどしかいただいたことがありません。
そんな私でもこれはとっても飲みやすく、最高のお味でした。

又旅籠はお料理も美味しいですよ。
ホテルの経営者たちが集まるんですから、
間違いありません。


火の演出も素敵。オーナーが獅子座だからではないようです。

新宿で落ち着いて一杯と思ったら、
お勧めの一軒です。

2007年7月20日 12:10

ヒップポップ

ZEEBRA

ラップ好きならジブラはご存知のことでしょう。
彼の歌声、歌詞、スタイル、全て実に牡羊座的です。
牡羊座の勉強には欠かせない人でしょう。

生年月日は1971/4/2日です。

太陽以外には女性宮も多いのですが、
太陽と天王星がオポジション(180゜の位置)なので、
ある意味、牡羊座がとても強調されています。
「唯一の存在になりたい」と強く思っていることでしょう。
そしてすでにそうなっていますよね。

初期の作品の I am still No.1は牡羊座ここにありといった内容。
なんて言ったってやっぱまだ、俺がNo.1とサビで繰り返されます。
火のエレメント好きにはたまらないですよ。

そしてStreet Dreamsも牡羊座的です。

サビの部分の
俺がNo,1ヒップポップドりーマー 不可能を可能にした日本人
これが俺のスタイル俺のヴァイブスぜってぇ誰も真似できねぇ俺のライフ
掴めNo,1ヒップポップドりーマー 胸張れ誇り高き日本人
声上げな声上げな声上げなみんな声上げな

これぞ牡羊座と拍手を送りたくなってしまいます。

そして最新のMy Peopleでは
月の蟹座と太陽の牡羊座の絶妙なミックスからくる
あふれるような優しさを感じます。

メロディーと彼の声、そして歌詞が一体になったときの
牡羊座ZEEBRAの魅力をぜひ体験してみて下さい。

2007年7月19日 12:10

占い師は万能?

暗号を解読する

よく占い師に向かって、
「何故、未来を予知できるのに、自分の病気や事故を回避できないの」
「何故、物事のタイミィングがわかるのに大金持ちになれないの」
「何故、理想の人に出会えないの」
などと口にしているのを耳にします。

ある意味もっともな考え方ですよね。

でもそれが占うことだけでできたら、
占い師は神様(宇宙)になってしまいます。

そんなのどう考えても無理な話です。

なのに、自分が神様のように振舞う、占い師がいます。
実は先日も、全てを決め付けるように話している占い師を見かけました。
私がもっとも嫌うタイプです。

このような星の知識の使い方は、
人を傷つけるだけで、何の意味もないと思います。

もっと大きな視野から、
その人の可能性や使命を見つけ出すことに
使って欲しいと思います。

何故なら宇宙のリズムを知っているのと、いないのとでは、
人生の質にも大きな違いがあるからです。

でもこれを知っている人は一握りで、
せっかく目の前に宇宙からのメッセージが転がっていても、
「占いか」と決め付けて、素通りしてしまうのです。
何て、もったいないことでしょう。

星の知識は暗号のように、
知っている人だけに、その底知れない価値がわかるのだと思います。

ですからこそ、皆さんにもこの暗号を読める人に
なっていただきたいのです。

本当は、ちょっと秘密にしておきたい気持ちもありますけど(笑)

2007年7月18日 12:10

アストロリレーション基礎講座

まもなく締め切りです !

間際のお知らせになってしまいましたが、
今週末の7/21日に基礎講座を開催致します。
締め切りは7/19日です。

下記にアストロリレーションの無料メルマガ
できる人は占星学を活用する7月の新月号からの
記事の抜粋を掲載します。

アストロリレーションでは、占星学の知識を、
人間資質の貴重なデーターバンクとしてとらえています。 
そのデータをいかにご自分や周囲の方に使っていくかを 
お伝えするのが基礎講座です。

一日のセミナーには、その目的のために様々な工夫がなされています。
受身で講義を受けるだけでなく、皆さんにも参加していただきます。
   (講義とワークショップ形式の両方です。)

基礎講座の一日が終わると、どんな変化が起こるか…
受講生のアンケートの一部をご紹介します。
  
★「体験的ワークで自分が他人からどのような雰囲気を
    感じ取られているのか、発見できて、新鮮でした。」

  ★「先生のお話がとても楽しかった。具体的な人
   (スポーツ選手や芸能人)の例をあげてもらえて、
   (データを理解する上で)わかりやすかった。
    星についてもっと知りたいと思った。」

  ★「知識を具体的なイメージとして身体に落とし込めたことがよかった。」
 
  ★「とにかく全部の話が新鮮でした。自分自身を客観的に分析できる方法を
    知る事ができて嬉しいです。ストレス解消にも役立ちそうですし、
    こっそりいろいろ周りのことを調べてしまおうと思います。(笑)」

  ★「太陽星座と月星座の関係が理解できたことが大きな学びになりました。
    自分が『女の中の女』(女性宮の組み合わせ)であったことは
    正直びっくりです。 女性宮でしかできないことをやっていけると
    思いました。」

ぜひこの機会に、宇宙の叡智をあなたのツールに加えてみませんか?
その限りない力を知っていただけることこそ、私たちの望みです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

尚、次回の基礎講座は11月17日です。

2007年7月17日 20:00

ご声援ありがとうございます

14日にスタートした12星座の物語ですが、
たくさんの皆さんから、応援メッセージをいただきました。
本当にありがとうございます ! !

これからも皆さんに楽しんでいただける
ストーリ作りを目指したいと思います。

そして続きもぜひお楽しみ下さいね♪

2007年7月17日 12:10

12星座の物語

明日の新月に、12星座の物語をスタートします。
毎週土曜日に発行します。

どうぞお楽しみに☆

2007年7月13日 12:10

携帯サイト

070712_1184060479
「月と太陽」は2月の中旬からスタートした携帯サイトです。
お知らせが遅くなってしまいました。

携帯サイトの運営会社ザッパラスさんが書いてくださった
サイトの紹介文です。

心理面を表す月星座と行動面を表す太陽星座を合わせた
「月と太陽の立体相性」で大人の男女関係を占います。
聞きたくても聞けない相手の本心や、普段見ることのできない相手の本性まで、
今まで知りたくても分からなかった相手の心の声を月が教えてくれます。

QRコードでのアクセスはこちらから

2007年7月12日 12:10

まずは自分が幸せになること

幸せオーラーが世界を変える

先日、久しぶりに運転していると、
前の車に向かって、けたたましくクラクションを鳴らし、
怒鳴っているドライバーを見かけました。

何が彼を、そんなに苛立たせているのでしょう。
前のドライバーが何をしたというのでしょう。

私が見ていた限りでは、何も起きていなかったのです。

このように、イライラの原因のほとんどは、
相手が何をしたかと言うより、
自分の心の中にあるのだと思います。

相手の同じ行動にもイライラしたり、心地よく思ったりする、
それは今の自分の精神状態にかかっているわけです。

これには月の動きも、大きく関係していることでしょう。

人間は、嫌なことがあったり、ストレスが多いと、
微笑む気さえ、起こらなくなってきます。

勿論、その人の成熟度によって、表現形は違ってくると思いますが、
些細なことで苛立ちやすくなり、
このドライバーのように八つ当たりして、人にイライラをまき散らす人もいます。
要するに自分の心の状態を社会に反映しているのです。

その反面、
何かいいことがあって、幸せな気分のときは、
道ですれ違う人にさえ、微笑みたくなります。
もし許されるなら、
「みんな、幸せになってね!!」と一人一人に声をかけたくなってしまいます。

いつもは気になる相手の欠点さえ、
「そんなあなたもいいかも」と思える余裕すら出てきます。

いい世の中にしたいなら、まずは一人一人が幸せになること。
そして皆が周囲に幸せオーラを発信すれば、
きっと世界は変わって行くんだろうなぁ・・・

そんな気持ちを胸に、
今日も幸せオーラをまきに、街に繰り出します☆

2007年7月11日 12:10

金星の逆行

水星逆行が終わったと思ったら

6/16日からスタートした水星の逆行は、
7/10日の11:17分に終わり、順行に戻ります。

続いて7/28日 の2:24分からは金星の逆行が
スタートします。これは9/9日まで続きます。


今回の金星逆行は獅子座と乙女座で起こります。

チャートで獅子座、乙女座を持つ方、
また金星の支配星座である
牡牛座、天秤座を持つ方には、
影響が大きいでしょう。

そして、ご自分のチャートのどのハウスで
金星の逆行が起こっているのかも重要です。

どのハウスを獅子座や乙女座が
支配しているか、チェックしてみて下さい。
そしてそのハウスに関係ある事項に、
注意するといいでしょう。

水星の逆行は年に約3回起こりますが、
金星の逆行は約18ヶ月に1回起こります。

金星が逆行している時期は
金融関係や愛情問題は慎重に
対処した方がいいと言われています。

株価も変動しやすいので、
新しい投資などをスタートするのは、
控えたほうがいいでしょう。

逆行中だからといって、
過度に神経質になる必要はありません。

でも、いつもより慎重に対処することは、
宇宙のリズムとともに生きる上で、
とても大切だと私は思います。

2007年7月8日 12:41

風のエレメント風 魚のから揚げ

風のエレメントの方にお勧めのメニューです。

勿論、他のエレメントの方にも楽しんでいただけますよ。

すっきりしないこの季節にぴったりの一品です。

<材料>
大根、わかめ、ミョウガ、大葉、ねぎ
メカジキ
片栗粉、生姜、にんにく、しょうゆ

?メカジキ(他のお魚でも油が少ないものならOK)を一口大に切る
??をしょうゆ、すった生姜、にんにくと混ぜて30分ぐらいおく(鳥のから揚げと同じ要領)
?大根をおろし、水気を切って、お洒落なお皿(これはポイントです。ガラス皿がベスト)に敷く
??の上に上質のわかめをたっぷり載せる(大根おろしの辛味が少ないなら、少し一味もかける)
??に片栗粉をまぶし、揚げる
??を?に載せて、その上に薄切りのみょうが、千切りのねぎ、大葉をかける
?飾りに小さなアジサイの花を置く。テーブルに飾ってもいい
?最後にポン酢をかけていただく

この料理ではアーユルヴェーダが大切にしている、
6味(塩、甘、酢、辛、苦、渋)が含まれているので、
消化にもとてもいいのです。

何故風のエレメント風か、
召し上がっていただけば、きっとわかっていただけると思います♪

2007年7月5日 12:15

神の目

ハブル望遠鏡

今日はこの写真が飛び交っています。
私も何人かの方に送っていただきました。
神の目と言われているそうです。


撮影 Hubble宇宙望遠鏡

実際はみずがめ座の惑星状星雲で、
寿命を迎えた恒星が周辺に放出した姿だそうです。

送られてきた内容を下記に掲載します。

この目を見つめる者には、多くの奇跡が訪れるといわれており、
見るものがこれを信じる信じないには関係なく、
7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。

この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、
たくさんの方にシェアして下さい。
自分だけで独り占めはしないこと。

今日から7日までが最も強いパワーです。

2007年7月4日 12:10