月別アーカイブ: 2007年4月

アストロリレーション認定講座

5星座を学ぶ

認定講座にご参加の皆さん、
3日間お疲れ様でした。

5つの星座の知識を生活のあらゆる場面で
活用してみて下さいね。

目の前にいる生きた人を観察するのが一番です。

次回はエキスパートコースへのご参加、
お待ちしております♪

2007年4月29日 12:10

タクシー内での特技

こんなの自慢?

タクシーに乗ると、
運転手さんとひととおり会話を楽しみます。
それから、おもむろに助手席の前にあるカードに目を通します。
私の関心はお名前ではなく、免許更新の日時です。

明示される免許の有効期限は、
誕生日の1ヶ月先の日にちです。
ですから、例えばそこに平成22年4月30日とあれば
運転手さんの誕生日は3月30日になります。

太陽星座だけしか情報はありませんが、
今までの会話の内容を再度頭の中で検証しなおし、
なるほどね〜牡羊座なのか〜と自分の思った星座とのズレや
一致点を考えます。
どんなに酔っていても、この作業は欠かさないから不思議です。

たとえ忘れ物をしても、
タクシー会社に問い合わせた時には、
運転手さんの誕生日だけはしっかりと伝える自信があります!

2007年4月26日 12:10

タクシーはかぼちゃの馬車

私は夜のタクシーが好きです。
飲み会のあとによく利用します。

雰囲気のあるお酒の席は、非現実の世界。
気のおけない人とのシャレたひとときの
空気に包まれたまま自宅へ帰りたいと思います。

けれども、地下鉄やJRの駅のあの蛍光灯の光や雑踏は、
せっかくのシンデレラ気分から魔法を完全に解いてしまいます。
まるで、「はいはい、お楽しみはもうおしまいです!」と
現実をたたきつけられるような感じです。

その点、タクシーは車内の暗さもちょうどいい具合で、
夢心地の空間と一緒にそのまま家に連れていってくれる
私にとっては理想的な移動手段、というわけです。

2007年4月24日 12:10

バイアグラとピルに思うこと

誰をマーケットにするかが大切?

バイアグラと言えば、知らない人がいないくらい有名な
薬ですよね。

バイアグラの申請から許可が下りるまでは
わずか4ヶ月と言う信じられないスピードだったこと、
皆さんご存知ですか。

私はバイアグラが出た途端「絶対、すぐに許可が下りる!」と
いつも皆に話していたんです。だってそうですよね。
許可を下ろす人たちを見渡してみれば、答えは歴然としています。

それに引き換え、経口避妊薬のピルは
アメリカで許可されたのが1960年代、
日本では低用量経口ピルが申請してから許可に至るまで
何と9年以上経っているんです。
バイアグラの許可が下りた1999年1/25日から約5ヵ月後、
1999年の6/16日のことです。

ピルは身体への害も散々言われましたが、
もう1つの理由は「女性の性が乱れる」と言うことだったのです。

バイアグラに恨みはありませんが、
それならバイアグラは??
心臓への負担は??
性の乱れは??

とにかく、物事を動かしたかったら
切実な願いを抱いている人に訴えるのが一番!!
それを学んだ事件でした。

2007年4月20日 12:10

イチロー選手と松坂投手

4/12日に行われたマリナーズ対レッドソックス戦、
とても面白かったです。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

一流選手が対戦する姿にはいつも感動を覚えます。

当日はイチロー選手と松坂投手のホロスコープを片手に
観戦していました。

イチロー選手の5星座は(太陽、月、水星、金星、火星)
天秤座、乙女座、蠍 座、射手座、牡牛座

松坂投手の5星座は
乙女座、蠍 座、天秤座、獅子座、蠍 座

お二人のホロスコープを分析すると
乙女座、天秤座、蠍座の影響が強いことがわかります。
根性、努力、分析力、バランス感覚が、
お二人とも並外れて強いのでしょう。

特に私が興味を持っているのは、
お二人のリロケーションチャートです。

リロケーションチャートとは、場所を移動することによって
その場所で得る新しいチャートです。

日本から移動することでどのようなパワーが生まれるのか、
あるいはどのような問題が発生するかも見ることができます。

これを上手に利用すると、自分の開運スポットへ移動して
自分の可能性をより花開かせることもできるのです。

皆さんも、
「どこかに行って新しい可能性を見つけたい」と思うなら、
一度試してみる価値はありますよ。

詳細は下記をご覧下さいね。私もそろそろどこかに飛ぼうかしら・・・
カウンセリングメニュー 4.リロケーション

2007年4月17日 12:10

アーテリジェントスクール セミナー

占星学であなたに合った目標設定を

セミナーにご参加くださった皆さん、
ありがとうございました。

ご自分の資質、天体の動きを理解して、
ぜひそれぞれの目標を達成して下さいね。

又お会いできるのを楽しみにしております♪

2007年4月15日 12:10

英語にも使える星の知識

エレメント別対処法 水のエレメント

水エレメンの人は、感情面でサポートしてくださいます。
ですから、困っていることや恥ずかしいという思いを全面に出すと、
とても親身に助けてくださいます。

私から最初にお伝えしておくのは、
I am not very good at English so I am a little embarrassed.
「私、英語が下手なので恥ずかしいです。困ってしまうんです。」

I get a little nervous when I have to speak in English.
「英語でお話ししようと思うと、ドキドキしてしまいます。」
などです。

火のエレメントと違って、
弱みをさらけ出して甘えた方がいいと思います。

他の方の前でも
「彼女は日本から一人で来て、心細いでしょうね」
「ずっと英語なんて疲れるでしょうね」
「そろそろ日本料理が食べたいでしょうね」と
気を使ってくださいます。

そうなれば家族のように可愛がってくださいます。
ただいつも助けてくださるので、
一人の時間が取れなくなることもあるかもしれません(笑)

水のエレメントの方は
どんな下手な英語でも、根気よく聞いてくださるので、
ストレスを溜めずにお話しできます。
そして丁寧に直してくださるので、とても勉強になります。

2007年4月14日 12:10

英語にも使える星の知識

エレメント別対処法 風のエレメント

ちょっと時間が空きましたが、
火のエレメント、地のエレメントに続いて
今回は風のエレメントです。

風のエレメントの人は、言葉にこだわる方が多いので、
私も言葉やニュアンスに注意してお話します。

私から最初にお伝えするなら、
If I make a mistake with grammar please correct me.
「文法的に間違った言い方をしたら、教えていただけますか。」

少し冗談ぽく、相手の心をほぐすなら、
I may sound rather dumb in English but I sound much smarter in Japanease.
「英語だと馬鹿っぽく聞こえるかもしれませんが、
日本語だったら、かなり頭が切れるんですよ。 (笑いながら)」
などです。

言葉のキャッチボールを大切にする風のエレメントの方と
それができないのは、とても辛いことです。
それをカバーする意味でも
「今の私は仮の姿、本当の私はもっと面白い」をアピールしたいと思っています。

風のエレメントの方は好奇心が旺盛なので、
相手の知らない知識をいくつかマスターしていれば
いいコミュニケーションを作れると思います。

例えば生け花、茶道、武士道、禅などから、
秋葉系、キャバクラ、レジャーホテルなど
日本ならではのバラエティーに飛んだあらゆるジャンルを
勉強しておくといいかもしれません。
引き出しが多ければ多いほど、話も弾みます。

これって知っていますか。と一言ふれば必ず反応が返ってくるはずです。
相手の目が輝いたら、もう英語はあまり関係ありません。
ぜひお試し下さい。

2007年4月11日 12:10

日本コーチ協会東京チャプター

アストロリレーションで、コミュニケーション力を3倍上げる

土曜日、日本コーチ協会東京チャプターで
4月の勉強会として、講座を担当させていただきました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!
ご縁をいただきましたこと、とても嬉しく思っております。

今回の内容は切り口を変えて、
ユングが性格類型の原型として使ったといわれる、
4つのエレメントを軸に行ってみましたがいかがでしたでしょうか。

火のエレメント
風のエレメント
水のエレメント
地のエレメント

この4つの違いを理解するだけでも、
クライアントさんへの対応だけでなく、
普段の生活での様々な人への対応が
より一層楽しめるのではないかと考えています。
勿論、自分の性格を理解する上でも、役立つと思います。

講座の中では、実際に文章を作り発表していただくなど、
エクササイズにも積極的に参加していただきました。
皆さんの楽しそうな笑顔と、あちこちで起こる笑い声に、
私たちスタッフも元気をいただいた時間でした。

その後の懇親会でもお酒が入ったことで、
それぞれの「ウラ星座」を垣間見られた気がしました。
とても和やかな雰囲気で思いっきり楽しませていただきました。

暖かく迎えてくださったスタッフと受講生の皆さん、
本当にありがとうございました。

アストロリレーションを一つのツールとして、
日々周りの人を観察して、是非お使いください。

またお目に掛かれるのを楽しみにしております!

2007年4月9日 10:10

若い人には関係ない話

20年前にタイムスリップ

皆さんはふと、
「私、20代の頃ってどんな顔していたんだっけ」と
思うことはありませんか。
「もしかしたら、結構〜可愛かったかも」
なんてね。

現在すでに30代後半の方、そして40代、50代以上の方なら、
きっと一度ぐらい考えたことあるんじゃないかなぁ。

そんな私も、、たまに学生時代の写真を取り出しては、
「もう一度、こんなピンと張った顔になりたいなぁ」なんて
一人思うわけです。

そんなときに絶対お勧めの方法を、
今日は皆さんにお伝えします。

それは卵白のパック。美容効果はさておき、
これを塗ると、たちまち20才ぐらい若くなります。(本当です!!!)
勿論話すことはできませんよ。ピンと顔全体が伸びているんですから。
透明なので本来の顔のイメージを邪魔するものもなく、
過去にどっぷり浸ることができます。

そして心の中で
「いゃぁだ、かなり可愛い。これじゃ男の人が放っておかないよね。」
「モテたのも当然だワ」
などどひとしきり、褒め称え、
又、顔を洗って現実に戻るのです。

これを読んで、一度タイムマシンに乗ってみたいと思った方は、
ぜひ試してみて下さいね。

ただし精神的に強くない人はやめたほうがいいですよ。
現実に戻ったときに、か・な・り・ 落ち込みます。

2007年4月7日 12:10

桜の効用

お花見シーズンもそろそろ終盤ですが、
桜の花は、いつ見ても美しいですね。

ところで、桜は綺麗なだけでなく、
薬としての効用もあるのはご存知ですか。

桜の樹皮は十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という
漢方薬にも使用されています。
湿疹やじんましんなどの皮膚の疾患に効くと言われています。

皮の抽出エキスは咳止めとしても市販薬で使用されています。

桜の花びらの芳香成分のクマリンは気分を明るくします。
食欲増進、二日酔いにも効くとも言われています。

桜の花粉にはエフェドリンという精神状態を
高める成分が含まれています。

お花見でついつい飲みすぎたり、恋に落ちたり、
はしゃぎすぎたりしてしまうのも、
もしかしたら、これらの秘密成分がそっとあなたの
鼻先に飛んでくるからかも・・・

それにしても、人の目を楽しませてくれるだけでも十分なのに、
私たちの心まで幸せにする成分も隠し持っているなんて。

天は二物を与えずなんて、桜には通用しませんね。

2007年4月4日 11:10

英語にも使える星の知識

エレメント別対処法 地のエレメント

地エレメントの人は、あまりこちらに入り込まずに、
事実関係を把握したい方が多いようです。
英語が上手い下手などの私に対してはあまり関心がありません。

太陽も水星も地のエレメントの人は(特に牡牛座)
一般的にゆっくりお話しになる方が多いので、
英語の勉強にはいいかもしれません。

学会などでは、
英語が下手な人に付き合って、時間を無駄にしたくないと
思っていらっしゃる方も多いような気がします。
この辺にも実質的な地のエレメントの特徴を
感じます。

ですから、私の説明がよくわからず、
時間のロスがないように神経を使います。

私から最初にお伝えするならば、
If you don’t understand exactly what I am saying please tell me.
「私の言うことではっきりわからない点があったら、すぐおっしゃってください。」
とか
Especially with numbers, I often make mistakes so I will write them down.
「私は特に数字などは間違いやすいので、書きますね」
などです。

一見、お話ししにくい雰囲気の方もいらっしゃいますが、
こちらがお伝えした内容をしっかりと覚えていてくださいます。

ひとまず「ノリ」や「ウケ」は忘れて(笑)
私も正確に一言一言注意して、
発言するようにしています。

2007年4月2日 12:10